ここから本文です

accessど素人です。 あるテーブルのフォームで、 ******************* 有給休暇...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2513:15:50

accessど素人です。
あるテーブルのフォームで、
*******************
有給休暇 20
繰越 3.5
今年度休暇 23.5
*******************
と、なる予定です。
しかし、今年度休暇は24となってしまいます。
なぜでしょう?

閲覧数:
728
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2513:35:58

まず、保存しているテーブルですが、データ型が十進型または単精度浮動小数点型
(倍精度でもいいのですが、少数1桁では意味ありません)になっていることを確認してください。
十進型の場合は、小数点以下保持桁数、同表示桁数(自動でよい)も設定が必要です。
整数型、長整数型では整数しか管理できません。

次に、フォームですが、小数点以下表示桁数を自動か、1にしておいてください。

上記の記述がわからないようであれば、本屋さんに走って、Accessの入門書を買ってきてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ide********さん

編集あり2005/1/2513:38:53

以下の原因が考えられます。

・リンクしてるテーブルの各数値フィールドの定義が
[バイト型]、[整数型]または[長整数型]など整数値しか入らないサイズになっている。

・フォームのコントロールの[書式]、[小数点以下表示桁数]プロパティなどで、
値を整数で表示するように設定されている。