ここから本文です

BMWとベンツはどっちが格上ですか?

fatherwind144さん

2009/6/521:26:47

BMWとベンツはどっちが格上ですか?

閲覧数:
6,103
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/615:28:22

ブランドの格を何に求めるかがそもそも難しいのですが、両ブランドの歴史を紐解けば、より格式があるのはベンツ(すなわちダイムラーAG)でしょうね。


ベンツは世界最初の自動車会社、ダイムラーもほぼ同時期に登場した自動車会社です。両社は1920年代に合併してダイムラー・ベンツとなり、戦前には既に高級自動車会社としての地位を確立し、また同社のエンジンは航空機や潜水艦にも搭載されました。同社のマークである"スリーポインテッドスター"は陸海空を表しているものです。また現在のアウディのルーツとなるホルヒ社を設立したアウグスト・ホルヒや、ナチスの元で国民車であるKdfを開発、後のVWの礎を築いたフェルディナンド・ポルシェなど、当時の名だたるエンジニアも両社のいずれかに籍を置いていた時代があり、また現在ジャガーのサブブランドとなっているイギリスのデイムラー社はダイムラー社とのエンジン供給を行っていました。この様に、ダイムラー・ベンツ社の歴史は他社の歴史と深く関わっています。


対するBMWは航空機エンジンメーカーから派生した自動車会社。同社のマークは飛行機のプロペラを表すものです。2輪車の製造に着手するのは1920年代、直後に4輪車の製造にも着手しますが、これは第一次世界大戦でドイツが敗戦したために飛行機の製造ができなくなってしまったことによるものでした。その後、第二次世界大戦では再び戦闘機にエンジンを供給するも、再びの敗戦で会社はズタズタに。なんとか自動車の開発を再開するものの、1950年代には倒産の危機を迎え、ダイムラー・ベンツに買収される危機を迎えます。同社を救ったのはクヴァント家というドイツの大富豪でした。が、このクヴァント家もナチス時代に相当えげつないことをして稼いだ成金一家です。まぁナチス時代にえげつないことをやっていたのはダイムラー・ベンツも同様でしょうが、とはいえナチス宣伝相のゲッベルスに噛み込み労働力を貪った上に今日まで補償を行っていないクヴァント家の悪行は、今でも批判されるところです。


すなわち要約するならば
・世界最初の自動車会社であり、現在の自動車業界にも大きな影響を与えたベンツ
・戦後に潰れかけた軍事企業で、成金一家のお陰で生き延びてきたBMW
となっており、この点だけみれば遥かにベンツの方が格式ある会社だと言えるのではないでしょうか。

また、両社が製造する自動車は基本的にはあまり競合しておらず、1960年代にベンツが製造していた主力車種はEセグメント(Eクラス相当)とFセグメント(Sクラス相当)、BMWの主力車種はDセグメント(3シリーズ相当)とEセグメント(5シリーズ相当)でした。唯一競合していたEセグメントはベンツの圧勝で、その点でもベンツの方が格上だと言えるでしょう。


もっとも現在はベンツが多車種展開やクライスラーとの合併失敗で評判を失う一方で、BMWは斬新なデザイン路線とライバルの低迷で大きく業績を伸ばしました。本来はベンツが圧倒していたEセグメントの売り上げも5シリーズがEクラスを上回ったり、ベンツ一本だったその筋の方々がSクラスではなく7シリーズを購入する様になったりと、両社のライバル関係は20世紀と大きく変わってしまっていると思います。

長々と書いてきましたが、要は好きな方に乗ればいいんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/914:22:13

双璧だと思います。。

kuro_bm3さん

2009/6/523:07:09

格付けを定価の値段でいうなら、ベンツのほうがBMWより格上ではないでしょうか。

上がベンツ、下がBMW・・・

C300 アバンギャルド S_RHD(AT_3.0) ¥6,930,000

335i_RHD(AT_3.0) ¥6,730,000


E 550 アバンギャルドS_RHD(AT_5.5) ¥10,650,000

550i_RHD(AT_4.8) ¥10,200,000


S550 ロング_RHD(AT_5.5) ¥14,690,000

750Li_RHD(AT_4.4) ¥13,300,000


CL600_LHD(AT_5.5) ¥20,560,000

650i_LHD(AT_4.8) ¥11,800,000

排気量や馬力、装備が全く同じではないので、完全には比べられませんが、全体的にメルセデス・ベンツのほうが高い目に設定されているように思います。

jodlowa13さん

2009/6/523:00:01

あくまで欧州の民間企業がつけているものですが「格」、つまり「セグメント」は乗用車では「Aセグメント」から「Lセグメント」まで6つに別れています。

BMWもメルセデスもこのセグメントの「Aセグメント」「Bセグメント」を除いた「Cセグメント」以上の全てのセグメントに属する車を販売しています。このような両社を、会社単位で比較することはできません。

比較するのであれば、例えば「BMW320iとメルセデスE350はどちらが格上か」などという内容になるのではないでしょうか。この例ですと「BMW320iはDセグメント」で「メルセデスE350はEセグメント」なので「メルセデスE350の方が格上」となります。

bwfanfanさん

2009/6/521:59:58

正直、ベンツと思ってらっしゃる方が多いのではないでしょうか・・・
私自身はBMWが好きです。
以前、仕事上のお付き合いをしている法人の社長に言われた事があります。
「ベンツだと、仕事のお得意さんには行きづらいけど、BMWなら平気だ!足代わりのセカンドカーみたいなもんだからね~」
って・・・
ちょっと嫌な気もしましたが、言われてみると納得するところも・・・
でも、どんな車でも乗っていらっしゃる本人が気に入っていれば格上になるのでは♪なって思っています。。

acecombat323さん

2009/6/521:27:53

両方ともピンから切りまでありますから

どっちというのは難しいですね~