ここから本文です

ゴキブリってハーブの匂いが嫌いってホントですか? ゴキブリはハーブ系の匂いが...

wps********さん

2009/6/522:20:37

ゴキブリってハーブの匂いが嫌いってホントですか?

ゴキブリはハーブ系の匂いが嫌いって聞きました。本当でしょうか? もし本当ならキッチンや押し入れなどにハーブの匂いをするものを起きたいのですが、アロマオイルとか芳香剤でハーブ系の匂いがするものでも、効き目ありますか?
どなたかご存知の方教えてください

閲覧数:
77,679
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2009/6/703:17:23

ゴキってホント嫌ですよね。(汗)

私も以前悩んでいましたが今はまったく出なくなりましたよ。(喜)

家はベランダでハーブを25種類くらい育てています。
普通にハーブを育てていてもあまりゴキには効果が無かったです。(汗)

たくさん育ててただ乾燥させてキッチンペーパーなどで包んで(一握りぐらい)部屋の4隅と押入れ流しのした棚の中などに置いたら
まったくゴキは出なくなりました。トイレなども忘れないでくださいね。^^

ラベンダー、ニーム、ユーカリ、ゼラニウム、シナモン、ティートゥリー、レモングラス、ミントなどゴキに効果があります。
この中のどれか一つでもOKですよ。

アロマオイルでも効果はあります。^^

以前家でもアロマオイルを使っていましたが匂いが強烈なので・・・
ドライハーブに替えました。^^

ハーブを育てて乾燥させて使う方が経済的ですよ。
毎年たくさん収穫できるので乾燥させて保存すると便利ですよ。^^

では、頑張ってください。^^

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jul********さん

2009/6/717:20:12

ゴキブリが嫌いな臭いは、ラベンダー・ペパーミント・レモンだそうです。

試しにゴキブリの子供が歩いている前にラベンダーオイルを垂らしたら、急いで逃げました。
多少効果はあるようですよ。
それ以来、座布団にラベンダーオイルをつけています。

http://www.aromagrove.com/info/summer.htm