ここから本文です

AB型RH-の妊婦です。血液型不適合の件で教えてください。今、第二子を妊娠中で、...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2521:32:05

AB型RH-の妊婦です。血液型不適合の件で教えてください。今、第二子を妊娠中で、5カ月です。第一子はAB型+でした。その際に抗体を消すためにグロブリン注射をし、今年の5月に流産した際にもグロブリンを打ちました。抗体は消えているはずなのに、今日病院で、血液検査の結果、+の抗体が出ているので、大きな病院に行くようにいわれました。どのような支障があるのでしょうか。子供は無事にうまれるのでしょうか。心配です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2601:01:34

第一子を出産した際にRh+の血液が母体に入って
母体がそれに抵抗する抗体(抗Rh+抗体)を産生するのを防ぐためにグロブリン注射は行われます。
しかし、母体に入った子の血液(抗原)の量やグロブリンを打つタイミングなど
様々な要因で完全に抗原(母体に入った子のRh+)を除去することができず、
母体に抗Rh+抗体が産生されるようになったと思われます。

この抗Rh+抗体は胎盤を通して血液に乗ってお腹の子供に届きます。
もし第2子がRh+であれば、抗体は子を異物とみなし攻撃します。
つまり流産の可能性が高まるわけです。

しかしもうすでに5ヶ月目を迎えていますし
Rh式血液型は比較的研究の進んでいる分野ですので
大きな病院でしっかり管理すれば出産は十分可能だと思います。
早く専門的な病院で見てもらうことをお勧めします。
無事にお子様が生まれることを願っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/1/2610:48:04

143さんの 文の中の「妊娠のさいグロブリン」をうつというのはちがいます。

グロブリン=抗Dグロブリン(商品名 ローブリン) は分娩をおえた数時間(?)以内にうつのです。

うつことにより母体のなかにRHプラスの抗体ができないようにするためです。

もし次回妊娠をのぞまなく 子供もひつようないときは うたないとおもいます。

プラスの抗体ができていたら 流産するとおもいます。

前回の 分娩後何時間して ローブリンを投与したのでしょうか? それが ポイントになるでしょう。

お近くのDRと相談してください。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2523:34:18

RH+とかRH-というのは、赤血球の表面にRh(D)抗原と呼ばれる物質があるか無いかを示しています。
Rh+の人はRh(D)抗原がある人なんです。Rh(-)の人はRh(D)抗原がありません。そんため、Rh-の人にとってRh(D)抗原は異物として認識されるため、免疫反応が起きてしまいます。その免疫反応の際に作られるのが抗Rh(D)抗体と呼ばれるもので、Rh(D)抗原をターゲットとしています。

RH-の母体でRH+の胎児を妊娠すると、時どき胎児の血液が母体内に出てしまい、母体に抗Rh(D)抗体が出来てしまいます。この抗体が存在すると、次回妊娠したときに、胎盤を通して胎児の体内に侵入します。すると、Rh+の胎児の赤血球にはRh(D)抗原が存在するので、抗体が赤血球を攻撃し、破壊してしまいます。

そのため、妊娠する際にグロブリン注射をするのです。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2521:58:06

それはあなたにとって非常に重要な問題です。
ご不安な気持ちも分かりますが、ここで安易な回答をもらい左右されてはいけません。
どうか主治医の先生に疑問点がすべてなくなるまで聞いてください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる