ここから本文です

フロイドローズのバネの数

all********さん

2009/6/611:51:24

フロイドローズのバネの数

レギュラーチューニングじゃ、バネ2本ではだめでしょうか?

補足いちおう今は二本で平行をたもってます。

閲覧数:
1,280
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

編集あり2009/6/615:45:52

そりゃ、使ってるゲージ(弦の太さ)やギターのスケール(ネックの長さ)で違うから、2本で良いですダメですとは言えないですね。

チューニングした時に、ブリッジ部分が水平よりちょっと持ち上がってるぐらいが標準で(水平でもいい、それは持ち主の好きずき)、その時に大きく後ろが持ち上がってるようならバネを増やさなきゃいけないし、大きく後ろが下がってるなら減らさなきゃいけないし。もちろんバネの本数だけでなく、(ボディ内部の)バネを止めてる部分のネジの調節でも変わるけどね。

最近は09のゲージだったら2本で良いギターもあるようだし、ストラトなら3本ぐらいでよさそうだけどね。そのギターと弦によります。

…追記について
現在、バネ2本で平行状態なら、違う太さの弦に変えない限り、あるいは半音下げなど異なるチューニングにしたいとかでなければ、別に2本で全く問題ありません。

質問した人からのコメント

2009/6/7 12:10:57

成功 ありがとうございます!
安心しました~

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gap********さん

2009/6/615:09:18

フロイドローズは西ドイツ製だとシャーラーのソフトテンションバネの場合があるので弱いかも知れません
国産の新品なら2本でもOKかも?