ここから本文です

仕事が遅いと、サボってるのと同じと言われました。性格上、マイペースでのろい・...

aya********さん

2009/6/613:09:31

仕事が遅いと、サボってるのと同じと言われました。性格上、マイペースでのろい・・のも自覚してますが逆に急ぐと失敗ばかりします。こういうタイプはどうすればいいのでしょうか?

21歳大学生です。(3年)バイト(飲食業)で、混雑時に周りから仕事が遅いと言われます。と、いっても一年くらい続けてますし、性格上マイペースで急ぐと本当に失敗をしてしまうので、ありのままの自分で仕事をしまいがちです。性格を変える努力も必要ですが、実際性格を変える事は非常に難しいです。就活の事もありますし、何だか自分を見つめ直しては短所ばかりが目立ってきて嫌気がさしてます。のろいからといって、バイトを辞める気はありません。

私のマイペース、のろい、性格は社会人としては厳しいモノなのでしょうか?
また、急ぐと失敗するので、どう改善していったら宜しいでしょうか?

また、21歳として友人から考えが甘いと言われました。
バイトをバイトだとは考えていません。お金を貰っている事から「仕事」という認識もあります。

そもそも21歳としての社会に対する考えって一体なんなんでしょうか?

やはり、仕事が出来てる人からすれば、仕事が遅い人はサボってるのと同じという風にみられてしまうのでしょうか・・。
見ててじれったいのかもしれませんが・・;へ;
真面目に考えれば考えるほど、社会人になって、やっていけるのかどうか不安でなりません・・。

社会人の皆さま、厳しいお言葉でご回答の方、よろしくお願いします。

補足年齢も教えてください!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2009/6/616:02:59

「性格上、マイペースでのろい・・のも自覚してますが逆に急ぐと失敗ばかりします」

自分ひとりで仕事をしているなら、それでもよいでしょう。
しかし集団のなかで、そのような考え方は致命的です。
ひとと
自分が遅いことの理由を正当化しているに過ぎず、周囲への配慮が全くない。
会社の方針に従って仕事ができないという評価になります。

個人的に、「マイペースで」「気がきくほうではない」などということを堂々と言う人とは
一緒に仕事したくないですね。

就職活動で面接時に「自分はマイペースです」と伝えたら、即終わりですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

バイト の求人情報(1,568,318件)

夏休み短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • (株)TKG
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム
短期8月!小学生と一緒に遊ぼうバイト
  • 株式会社プラスアド
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 福岡県春日市
イーアイデム
ホールSTAFF オシャレなバイト ミッドランドスクエア内のC...
  • ベーカリー&レストラン 沢村 (SAWAMURA) 名古屋
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区名駅・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【厨房/キッチン】 刺激的+美味しい+楽しいバイトはココ...
  • ローマ三丁目 大名古屋ビルヂング店
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
an(アン)
仕分けstaff 駅チカ ラクラクバイト オシャレFREE 短時間...
  • 有限会社藤和サービス港北
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,250円
  • 神奈川県横浜市金沢区昭和町・その他の勤務地(1)
マイナビバイト
【接客/ホール】 刺激的+美味しい+楽しいバイトはココ ...
  • ローマ三丁目 大名古屋ビルヂング店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 愛知県名古屋市中村区
an(アン)
学校終わりから働ける高時給バイト ホール・カウンターstaff
  • エーワン宗像店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 福岡県宗像市田熊
求人アスコム
ホール経験者(バイトリーダー)
  • 信楽カントリー倶楽部杉山コースレストラン[1023]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 滋賀県甲賀市信楽町畑
求人アスコム
キッチン経験者(キッチンバイトリーダー)
  • 串焼きと鶏料理 鳥どり 新橋店[1023]
  • パート・アルバイト
  • 時給1,500円〜
  • 東京都港区新橋
求人アスコム
夏休み短期バイト キャバクラでのホールスタッフ
  • club ACE
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 石川県金沢市片町
求人アスコム

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deg********さん

2009/6/615:29:03

「マイペース・のろい」は、あなたが1人で商品を作る職人なら構いませんよ。
ただ人との仕事では、当てはまりません。

他の方も指摘しているように、開き直っている印象を受けます。バイトではまだ
居場所があるかもしれませんが、社会人では通用しませんよ。周囲に不快感
を与える人は、必要ありませんから。

仮に、就職したとして昇進も出来ず、ずっと平社員でしょう。それとあなたのプラ
イドを守るのと、どちらが良いか自分で選べば良いでしょう。誰も困りませんよ。

友達の助言に感謝しましょう。

tas********さん

2009/6/615:10:55

厳しくて良いという事なので。

「性格上マイペースで急ぐと本当に失敗をしてしまう」
「ありのままの自分で仕事をしまいがち」
「性格を変える事は非常に難しい」

こういうことを自分で言っちゃってる時点で、自分を変えようとしているわけでは無いと判断出来る。
私はこういう性格なんだから仕方が無いと開き直っていると言い換えても良い。
仕事ができないと言われてる事に対して悔しいと感じるんなら、コツコツ変える努力をするべきであって、マイペースなんだから無理ですって話じゃない。
そういう意味で、きみの友人の甘いと言う言葉は間違っていないように感じる。
恋愛じゃないんだから、ありのままのきみを好きでいてくれる職場なんて無い。

仕事っていうのは生産性が大事。
バイトだって生産性の低い人がいるなら、さぼっている人と大して変わらず、結果的に時給が無駄だということになる。

今はバイト程度だからそのくらいのお小言だけど、あと数ヶ月したら就職活動でしょ。
そんなんじゃ就職出来ないよ。
きみより自分を変えるために必死になってる奴らはたくさんいる。
そんな人を見ても、私はマイペースで良いやって思ってドンドン追い抜かされても良いわけ?
たかだか21歳で現状維持を決めちゃったら、進歩するどころか退化しか残ってないよ。

まじめに考えてるんなら、どうやったら出来るようになるのか、上達するようになるのか、自分を変えられるようになるのかを考えて実践すること。

cal********さん

2009/6/614:00:12

ダメなのはあなただけじゃないですよ。ここで回答してる人も皆ダメです。逆に言うと皆良いです。人は勝手に良いとか悪いとか分けますがそれぞれ分野に能力が別れていってるだけだと思うんですが…。人間は知識よりも瞳の奥に宿る知恵が大事だと思いますよ。

tho********さん

編集あり2009/6/614:23:04

35歳営業ですが。年齢が何か?
厳しい回答お願いしますと書かれてあったので。
キツかったでしょうか?これくらい笑顔で交わせないと駄目!
悔しかった?悔しいと思える人は頑張れるはずです。
本当は失敗してもいい。先輩がカバーしてくれる。自分は必ず失敗するだなんて考えない事。

そうですね。はっきり言って邪魔ですし、邪魔になりそうな人材は始めから企業側は採用しないはずです。そもそも新人教育にさえ時間を掛ける事の出来ない時代なので、1つ言えば10理解してくれる人材を求めます。
大体急ぐと失敗するような人材、企業が求めるとお思いですか?貴方の失敗でどれだけの損失がでるか考えた事がありますか?

貴方のような人はマイペースで出来る仕事を探すべきですね。

キツイようですが事実です。

mis********さん

2009/6/613:20:58

のろい、サボってる、云々、
記載されてあるのですが、厳しく、とオーダーがあるので率直にお話しをしますと、人格や、性格、短所を直す様に話す上役はおらず、話しの内容を聞いて欲しい、短所ばかりに過剰に反応して、新しいことを掴もうとしない、といったことを言われているのでは?と思います。
質問者さんが、知らないことを教えられているので、産みの苦しみ、といった感じがします。
全面否定や、悪い、と言われているのではなしに、
感情を抑えて、どうしてくれ、と言われているのか理解して、黙って話しに集中みては?と思います。頑張ってくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる