ここから本文です

へびいちごって食べられるでしょうか? 最近良く見かけますが・・・食べたこと...

hin********さん

2009/6/622:04:58

へびいちごって食べられるでしょうか?

最近良く見かけますが・・・食べたことありますか?
道端にあるものなので汚いですよね。。。

閲覧数:
58,540
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inb********さん

編集あり2009/6/821:12:42

ヘビイチゴは食べられる。
毒があるとか言われてるがあんなの迷信だ。

はっきり言うがめちゃくちゃマズイ。
実はぱっさぱっさしててしかも味が全くなく、
スポンジを食べてるような感じだ。
毒じゃなくてもあまりのマズさに吐き出した。
あんなまずいものは食べたことがない。
あれは食べ物じゃない。スポンジだ。

近縁種でシロバナヘビイチゴというのがあるが
こっちはだいぶマシだ。
ヘビイチゴよりぱさぱさじゃないし
一応味がある。

本でヘビイチゴはジャムにするとなぜかうまいという記述を
見たことがあるがそんなにたくさんのヘビイチゴを集められないから
やったことはない。

>道端にあるものなので汚

よほど変なとこに生えてない限りあえらえば大丈夫。
というか犬の散歩コース&車が通る道沿いに生えてる草を
捕らないのは野草採りの基本。


一応言っておくがヘビイチゴのあの味のなさは
他の山菜や果実とは一線を画す味だ。
本当に味がない。
イナゴの佃煮やノビルを生で食べた方が
まだうまい。

質問した人からのコメント

2009/6/9 20:23:49

驚く 勇気を出して?^^今日。。。食べてみました。
なんと!!!スポンジでした・・・正直もっと美味しいかと思いましたが・・・

詳しく判りやすい回答にBAです。ありがとうございました。

※oyaji3さん^^私も小さい時桑のグミよく食べましたよ。
・・・・・懐かしい回答どうもです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oya********さん

編集あり2009/6/812:49:22

心頭滅却すれば火もまた涼し

何でも食える

近頃はスーパーで食材には
事欠かぬ
かえって今の子供は可哀相だ

アケビの甘さも知らないのだろう

子供の頃良く食べたし
旨く感じたもんさ

蚕の餌にする桑のグミも
口を紫にしながら良く食べた

何も無い時代だった、が
古き良き思い出です__by-oyaji3

rjc********さん

2009/6/710:28:08

小っちゃい頃、食べたらカサカサ・モサモサしていて、美味しくはなかったなぁ。でも「あれはドク苺だから、食べたらダメだよっ!!」と大人に言われてビックリした事が・・・・。それでも毒!といわれる前は随分食べたけど、お腹も壊さなかったしまだ生きてるから、たぶん食べられないものじゃないと思う。・・・そう、思う。

app********さん

2009/6/622:15:34

毒はありませんけど味がマズイので食べない方がいいです。

ich********さん

2009/6/622:08:55

食べられますよ(^-^)
小さい時めちゃくちゃ食べました。
田舎だったので。
道端は汚いかもしれませんね。