ここから本文です

戦闘機やF1などのデザインについて。 戦闘機やF1等のデザインは誰が見てもカッ...

tin********さん

2009/6/705:53:13

戦闘機やF1などのデザインについて。

戦闘機やF1等のデザインは誰が見てもカッコいい、美しいと思えるものです。
しかし、戦闘機なら戦闘能力、F1ならレースで勝つ性能を持つ事が重要な訳で、本来美しさは必要無いはずです。

最高の空力を追求すると結果としてカッコ良くなってしまうのか?
それとも、人気を得る為に、多少はカッコよさも考慮してデザインしているのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abc********さん

2009/6/708:43:46

違います。デザインは完全無視で、空力を追求した結果ああなるのです。戦闘機はよく分かりませんが、F1の場合は職人のデザインというより風洞実験を徹底して、コンピューターではじき出されたデータを元にデザインしているのです。
しかし、今のF1のデザインは賛否両論で、1990年代のほうがかっこいいという意見が多いです。

違います。デザインは完全無視で、空力を追求した結果ああなるのです。戦闘機はよく分かりませんが、F1の場合は職人のデ...

質問した人からのコメント

2009/6/7 22:33:17

感謝 なるほど、無駄を省いた機能美というものですね。
一流アスリートの肉体が美しいのも一種の機能美なんですね、きっと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tto********さん

2009/6/718:38:44

戦闘能力でもレースでの速さでもすべてに関係するのが空気抵抗・空気の流れです。

F1もただダウンフォースを求めれば良いのではなく、必要な場所に必要なだけ空気を流さなければ遅くなってしまいます。
そのためフロントウィングからリアウィングまでの空気の流れを完全に制御する必要があり、そのためあのような独特の形となっています。
戦闘機も空気の流れを考えて作られていますので、空気の流れをすべて考えて作られています。

結果的に空気の流れを良くするということは、流線型が一番使われますので非常に滑らかな形になります。
多分それが美しいと言う感じになるかとおもいます。(角ばった物は余り美しくないですからね)

F1のデザイナーも「美しい物は速い」と言っていますので、美しい機体=空気を完全に考えて作られていると言う感じかとおもいます。
一応設計している人もデザインは重視していますが、やはり結果的に美しくなったが理想なのでしょうね。

tak********さん

2009/6/712:09:48

今もめてる戦闘機、
アメリカの現状の最新鋭機F22は
ださくないすか?

ユーロ圏が日本に売ろうとしてる、、
なんだっけ忘れたけど、
ユーロの最新鋭機もかっこわるいよ。

ステルス爆撃機もかっこわるいでしょ。
電磁波をはねかえさないために、
平行線があちこちにあるし。。。

美と機能って、
まあ、よく出る話題やけど、
せんじつめれば、結局は無関係なんちゃうの。

人為的なかっこよさとは全く別の、
自然科学的な効率をもちこんで、
ものめずらしかっただけ、、というのが結論じゃないのかな

izu********さん

2009/6/710:18:35

ケチをつけるわけではありませんが、私は、F1カーをカッコいいと思ったことはありませんよ。

車、バイク、戦闘機など大好きですが、F1だけはねぇ・・・

なんでだろ?

eik********さん

2009/6/706:05:39

ヤッパリ空力を極限まで追求した結果だと思います!
無駄のない美しさというものがありますね!
しかし追求すればするほど、F1等は特に
似たデザインになってしまいますね…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる