ここから本文です

洗濯機、ウォシュレット、電子レンジ等の家電機器にはアースが付いています。漏電...

mav********さん

2009/6/710:07:50

洗濯機、ウォシュレット、電子レンジ等の家電機器にはアースが付いています。漏電時の感電防止対策だと思いますが、 アース付きでは無いコンセントで使用し続けても大丈夫でしょうか?

閲覧数:
768
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/6/710:11:50

洗濯機とシャワートイレは、必ずアースコネクタが付いていると思いますが、電子レンジまではなかなか手が回らないのが実情でしょうね。
洗濯機とシャワートイレは必ずつけましょう。水を使う機器ですので、本当に感電してしまいます。電子レンジはどうだろう。努力義務くらいでいいんじゃないでしょうか。パソコンにもアースが付いているものがありますが、ちゃんとアースをとっている人は珍しいだろうし。

質問した人からのコメント

2009/6/8 09:50:13

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2009/6/718:25:32

モーター、筺体が金属製のトランス、水周り商品、などの場合はアースが付きます。
出来ればつけたいが実際には気にする必要はありません、最近の配電盤には必ず漏電ブレーカがあるので其れほどの心配は無いでしょう。