ここから本文です

『乱用』と『濫用』の違いはなんですか?

j_g********さん

2009/6/723:50:43

『乱用』と『濫用』の違いはなんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

編集あり2009/6/800:58:17

戦後の当用漢字表(昭和21年内閣告示32号)に入っていた「濫」の字が、昭和29年3月に第1期国語審議会が建議した「当用漢字補正資料」で当用漢字から削除する対象になりました。

日本新聞協会の新聞用語懇談会はこれを受けて「濫」と同音で似た意味の「乱」で代用することに決め、翌4月から新聞各紙が採用しました。
「当用漢字補正資料」は正式採用されず、削除対象だった「濫」はそのまま残されたのですが、新聞用語懇談会の取り決めにより新聞では「濫」は使用しないことになりました。

現行の「常用漢字表」(昭和56年内閣告示第1号)にも「濫」は入っていますが、新聞用語懇談会では従来通り「濫」は使用しないことになっています。

この結果、公用文では「濫用」、新聞では「乱用」という不統一の状態が、半世紀以上も続いています。

常用漢字:「遵守」「遵法」 → 新聞:「順守」「順法」
常用漢字:「○箇所」 → 新聞:「○個所」
常用漢字:「附属」 → 新聞:「付属」
常用漢字:「濫用」 → 新聞:「乱用」

------------

内閣告示「常用漢字表」と新聞用語懇談会の「新聞常用漢字表」の差異は以下の通り。

■新聞用語懇談会が使用しないことを決めた常用漢字11字
「謁、虞、箇、且、遵、但、脹、朕、附、又、濫」

■新聞用語懇談会が昭和56年に独自に使用することを決めた常用漢字表外字6字、表外音1字
・表外字: 「亀、舷、痕、挫、哨、狙」
・表外音: 「個」に「カ」の音を追加

■新聞用語懇談会が平成13年に独自に使用することを決めた常用漢字表外字39字、表外訓10訓(9字)
・表外字: 「闇、鍋、牙、瓦、鶴、玩、磯、臼、脇、錦、駒、詣、拳、鍵、虎、虹、尻、柿、餌、腫、袖、腎、須、誰、腺、曽、酎、枕、賭、瞳、頓、丼、汎、斑、釜、謎、妖、嵐、呂」
・表外訓: 「証(あか・す)、粋(いき)、癒(い・える、い・やす)、描(か・く)、要(かなめ)、応(こた・える)、鶏(とり)、館(やかた)、委(ゆだ・ねる)」

質問した人からのコメント

2009/6/9 16:49:12

成功 ありがとうございました
編集されましたか?
なんか最初のほうが、シンプルでよかったです^^;
ありがとうございました。

「濫用」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる