ここから本文です

冷凍した豆腐って 黄色くなりませんか?? 離乳食用に茹でた豆腐を沢山冷凍した...

mya********さん

2009/6/810:58:46

冷凍した豆腐って

黄色くなりませんか?? 離乳食用に茹でた豆腐を沢山冷凍したのですが、数時間後には黄色くなつてました。

これってこのまま解凍して食べさせても大丈夫なのでしょうか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjc********さん

2009/6/811:25:08

なります、なります。大豆さんの色ですね♪黄な粉と同じ色です。また、豆腐に含まれている水分が凍り、溶けたときに流れ出てしまうのでスポンジ状態になり、食感は高野豆腐の感じ。高野豆腐(凍り豆腐)も凍らせて水分を飛ばすのでこの色になりますよね。
したがって、冷凍したお豆腐は何料理に入っていたとしても黄色くなり「す」が入ります。食べさせても大丈夫かどうかはお子さんによるかなぁ。問題点は汁気を先に吸ってしまうとパサッとするところだけ。人によっては大人になっても咽る人いますよね。高野豆腐は体にも良いので離乳食に使いましたが、すりおろしたりあんかけにしたりしていました。この凍らせたお豆腐も味見をしてみて食感を試してみてからではどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2009/6/811:27:14

冷凍して水分が凝固したせいで、大豆本来の色が濃く出ただけ。高野豆腐が白くなくて黄色みがかっているのと、理由は同じです。もちろん食べさせて構いませんが、冷凍した豆腐は高野豆腐っぽい食感に変わっていますよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる