ここから本文です

冷凍した豆腐って 黄色くなりませんか?? 離乳食用に茹でた豆腐を沢山冷凍した...

mya********さん

2009/6/810:58:46

冷凍した豆腐って

黄色くなりませんか?? 離乳食用に茹でた豆腐を沢山冷凍したのですが、数時間後には黄色くなつてました。

これってこのまま解凍して食べさせても大丈夫なのでしょうか??

閲覧数:
21,886
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rjc********さん

2009/6/811:25:08

なります、なります。大豆さんの色ですね♪黄な粉と同じ色です。また、豆腐に含まれている水分が凍り、溶けたときに流れ出てしまうのでスポンジ状態になり、食感は高野豆腐の感じ。高野豆腐(凍り豆腐)も凍らせて水分を飛ばすのでこの色になりますよね。
したがって、冷凍したお豆腐は何料理に入っていたとしても黄色くなり「す」が入ります。食べさせても大丈夫かどうかはお子さんによるかなぁ。問題点は汁気を先に吸ってしまうとパサッとするところだけ。人によっては大人になっても咽る人いますよね。高野豆腐は体にも良いので離乳食に使いましたが、すりおろしたりあんかけにしたりしていました。この凍らせたお豆腐も味見をしてみて食感を試してみてからではどうでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

2009/6/811:27:14

冷凍して水分が凝固したせいで、大豆本来の色が濃く出ただけ。高野豆腐が白くなくて黄色みがかっているのと、理由は同じです。もちろん食べさせて構いませんが、冷凍した豆腐は高野豆腐っぽい食感に変わっていますよ。