ここから本文です

知らない人(子ども)に「60円ちょうだい」と言われたら、あなたならどうしますか?

oki********さん

2009/6/818:57:18

知らない人(子ども)に「60円ちょうだい」と言われたら、あなたならどうしますか?

今日、駅前で旅行のパンフレットを立ち読みしていたら、後ろから「すみません」
と声をかけられました。
振り返ると、小学生と思われる男の子が不安げに私を見上げていました。
「どうしたの?」と尋ねると、男の子は「ろくじゅうえん」と呟きます。
後ろには券売機があり、すぐに電車に乗るお金がないのだと察しました。

お財布には60円以上のお金が入っています。
あげることは出来ましたが、どうすればいいのか分からず、結局
「電車に乗る為の60円がないんだね。じゃあ、一緒に駅員さんに相談しに行こう」
と男の子を連れて駅員さんのいる窓口に行き事情を説明しました。
少し離れた場所から見ていたので2人の間でどんなやり取りがあったのかは分かりませんが、男の子は切符サイズの紙を受け取り、無事に駅構内へ入っていきました。

咄嗟のことであまり考えずに行動してしまったのですが、こういう場合どうするべきだったのでしょうか?

・今回のように駅員さんに任せる。
・すんなり60円をあげる。

その他にも選択肢はあったでしょうか?今考えてみても、これでよかったのか疑問が残ります。
皆さんのご意見を聞かせてください。

閲覧数:
1,149,465
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/6/819:09:52

その対応でよかったと思います。
駅員か交番に連れて行ってあげればそれでいいと思います。
こういうときにどうすればいいのか、ということをその小学生も学ぶことができたでしょう。

子どもが相手だったから悩まれたのかも知れませんが、このご時勢いろいろありますし。
(以前にご年配の方が同じような状況でお財布を取り出したら、その子どもにひったくられたという話を聞いたことがあります。)

質問した人からのコメント

2009/6/11 10:57:03

皆様、ご意見ありがとうございました。
今回のことで、私自身もいい勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sts********さん

2009/6/900:24:15

俺なんか、知らんおっさんにトイレで、

「便器に20円落としてしまって、電車に乗れないから、もらえないだろうか」

といわれたことがあって。
おっさんほんとに困ってるみたいだし、20円で人助けが出来るなら安いもんかなとあげましたが。

でもまあ、子供だったらその子の事を思うと、あげない方が正しいでしょう。

rio********さん

2009/6/819:10:38

今回の様に対応するのが正しいと思います。仮に、先に事情を聞いたとしても、「知らない人からお金を貰う」ということが当たり前になっては大変です。私達が考える以上に、子供はモノの善し悪しがわかりません。大人から見れば、60円位めんどくさいからあげてもいいと思うかも知れませんが、貴方の行動のお陰でその子は「常識」を一つ覚えるきっかけになったと思います。

udo********さん

2009/6/819:00:42

・今回のように駅員さんに任せる。
・すんなり60円をあげる。


以外にもありますが、「今回のように駅員さんに任せる。」がベストだと思います。


俺もきっとそうしました。

yuj********さん

2009/6/818:59:02

子供に事情を聞いて、やむ得ない場合はあげますね・・