ここから本文です

リコーダーで高いミを出すことはできないのでしょうか?

kiy********さん

2009/6/819:39:51

リコーダーで高いミを出すことはできないのでしょうか?

ピタゴラスイッチを練習しているのですが高いミがでません。
音楽に詳しい方おしえてください。

閲覧数:
33,514
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nak********さん

2009/6/819:41:09

普通にミをだして左手で親指だけで押さえてる後ろの穴がある。
そこの穴を半分くらいあけてやると綺麗に出たと思う。

質問した人からのコメント

2009/6/9 14:07:34

成功 出た!早かった方にBA

「リコーダー 高いミ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

keh********さん

2009/6/823:50:33

前に同じような質問に答えましたが、まずピタゴラスイッチを原曲通りに演奏するなら、ソプラニーノリコーダーが必要です。
まあ、それはおいといて。

ここで言う高いミは、5線の上に加線を3本引いたミですね。
左手は、親指の半分、人指し指、中指。右手は、人指し指、中指の合計4本と半分を押さえれば出ます。ただし、木製のソプラノでしたら大体、出ますが、プラスチックのリコーダーでしたら、よほど性能がよくないと出ません。息のスピードを極限まで上げ、根性で出して下さい。

msh********さん

2009/6/822:40:02

ヤマハのサイトにあるリコーダーの運指
http://www.yamaha.co.jp/edu/instruments/recorder/fingering/index.ht...

ミは、012345
1オクターブ高いミ 012345 0はサミングで少し空ける。

さらに1オクターブ高いミは通常は出ません。ソプラノリコーダーの最高音はレです。
精度の高い木製リコーダーで運指を工夫するともっと高い音まで出るらしいですが。

nag********さん

2009/6/819:47:40

ミをおして下の穴を少しあければいいです。
コツは下の穴を開けるとき半分ではなくほんの少しという気持ちでやってみてください。
まぁ僕も実際高い音出すのは苦労しました。