ここから本文です

ツバメの生態に詳しい方~。騒音・光(照明)による燕への影響はどれ位ありますか? ...

the********さん

2009/6/907:24:12

ツバメの生態に詳しい方~。騒音・光(照明)による燕への影響はどれ位ありますか?
職場(新聞店)の軒下につばめが(巣材がくっ付かないので土台を設置してやり…)巣を作りまし た。
微笑ましい反面、音や灯りなどが心配です。
新聞店の為、人の出入りが無いのは夜9時から3時間だけ。
外灯は24時間点灯。
コの字型の入り込んだ部分の角に巣があるので夜中から朝方までバイクの音が反響するし、昼間は激しい人の出入りとチラシ業者がチラシの束を床にドスンと落とすのでその音と震動。
なんか逆に可哀想な事をしちゃったなと不安です。
対策などもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2009/6/912:50:00

ツバメは巣を作る時は、思いつきではなく、あらかじめ偵察してから作ります。ですから、今書かれている事は既に了承済みです。通常、夜でも真っ暗にならない所に巣を作りますし、それだけ人が行き来するのであれば、天敵も来にくいですし。いつも通りしていればいいんじゃないでしょうか?あっ!という間に巣立ちますから。

質問した人からのコメント

2009/6/9 20:17:39

特に問題ないようで安心しました。子を守ろうと親燕が常に警戒してたら落ち着かないよなぁ…と心配だったので。
あとは温かく巣立ちまで見守ろうと思います。
他の回答者も有難うございました。参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ins********さん

2009/6/919:57:39

新聞店ですね。それなら問題ないです。
ツバメは ちゃんと、様子を見てそこに巣を作ったのですから。
24時間点灯。それは 明るいし、人が天敵を発見しやすいので、眠る時には助かってると思います。
バイクが通るのは、蛇も寄せ付けません。あのぼぼぼぼぼぼぼの言うのが嫌なんだろうねw。
排気ガスも苦手ですよ。
人がただ通るだけなら結構です。チラシの束をドスンと落とすくらい、ツバメは人がいつもいるなと安心できますよ。
心配なのは、巣がしっかりしているかどうかです。
壁にしっかりとついてるなら大丈夫ですが、壁がつるつるなら、振動で巣ごと下へ・・・・となるかも。

カラスは最近餌が少ないので、必死な状態です。
店の庇に巣があっても、人がいっぱいいるのに、そばの自動販売機の上にのって眺めてる時がありますので、
特にカラスには 注意して欲しいのです。
そばへ来たら、追っ払ってあげてください。

ann********さん

2009/6/915:07:29

書いてあることを読んで、これなら襲われそうにないな・・・と思いました。
人がいないようなところは、カラスやヘビに襲われますから。
以前、コンビニの玄関に巣を作っていましたよ。
無事巣立っていきました。
騒音ひかりは大丈夫ですので、カラス、ヘビ除けを気をつけてあげてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる