ここから本文です

50歳女性です。職場で節目検診を受けたところ、悪玉コレステロールが高値を示して...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2705:49:21

50歳女性です。職場で節目検診を受けたところ、悪玉コレステロールが高値を示している・・という結果が出ました。総コレステロールが243、LDLコレステロールが170という数値で判定がE(早急に要精密検査)でした。今まではせいぜいB(要観察)判定でした。尿検査にも引っかかったことがないのに尿沈渣のケッショウが+でした。上腹部エコーで「左腎石灰化」とも書かれていましたが、私の身体は相当悪い状態なんでしょうか?腎石灰化というのはどういう状態なんでしょうか?(15年ほど前に胆石の手術を受けた経験があります)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2618:14:39

まず、コレステロール値が高いことによる高コレステロール血症です。
とりあえずこれは内服や食生活の改善によってある程度下がって正常化する値ですので問題ないと思われます。
そのままにしておくと動脈硬化のおそれありです。

沈渣での結晶はエコーの結果から判断するとおそらくシュウ酸カルシウムか尿酸結晶だと思います。
腎の石灰化というのは腎臓にこういう結晶成分が付着し石のようなものが出来る状態です。
腎臓にあるうちは痛みを伴いませんが尿管に落ちると激しい激痛を伴います。
現時点では経過観察か結石溶解剤の服用だと思われます。
石灰化のある人は結構おおいです。

どのくらいのものかは分かりませんがそこまで心配しなくても良いと思います。

外科担当

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる