B-CASカードの取り消し方法を教えてください。

テレビ、DVD、ホームシアター13,432閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

7

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、アドバイスありがとうございます。皆さんをBAに選びたかったのですが、詳しく書いていただいたkesu-yoさんを選ばせていただきました。登録を消しても意味ないんですね。NHKの契約のこともきちんと考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/6/10 8:38

その他の回答(4件)

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

B-CASカードが無いと地デジが見れません。 『契約のために夜中かまわず呼び鈴を何度もおされます。』行為自体NHKとか契約とか関係なしに ストーカー条例もしくは迷惑防止条例に抵触しますから警察に通報するべきでした。 NHKは現在、基本的に訪問勧誘をやっていないはずです。 (集金も基本やっていません。対象は悪質滞納者と身体障害者だったはず) 登録はしてもしなくても問題はありません。 問題は『契約と称してやってきた人物』です。ストーカーや詐欺にご注意を…

0

ちゃんと衛星の料金も払わないと画面に「金払え!」って画面が出たまま消えないよ。 NHK側で確認が取れたら消してくれます。 http://pid.nhk.or.jp/jushinryo/BSContractTop.html NHKの受信料は、見る、見ないという個人的な都合に関係なく「受信可能」であれば、支払い義務が生じます。 別のB-CASカードを再発行してもらうって方法もあります。 当然、有料で住所・氏名が登録されちゃうけど。 意味ないか・・・

0

取り消す必要はないと思いますが、今度来たらその担当の名前を聞いて、警察に被害届出せばいいと思いますけど。夜中に来るなんて普通考えられませんので。

0

B-CASカード登録 と NHKは関係有りません。可能性は 貴方が 登録時に NHKへ連絡する に 丸印 を付けたか、 直接 NHKに B-CAS番号連絡 したかです。 BSアンテナが無く、共同受信でもなく BSを受信出来ない環境であれば 契約の義務はありません。きっぱりと 呼び鈴を押す方に 伝えて下さい。契約社員で、NHKの職員では無い筈ですが、NHKに直接連絡しても良いです。但し、地上放送契約は必要ですよ!! 既に、NHKへは 情報が伝わったので 取り消しの意味は有りません。尚、もし、BSを受信出来る設備になっていれば、 見る、見ない に関係無く 契約の義務は有ります。(放送法で規定されてます。但し、罰則規定も有りません)