ここから本文です

長い間乗っていて最近気がついた。京浜東北10両。山手11両。何で??

sho********さん

2009/6/1000:34:31

長い間乗っていて最近気がついた。京浜東北10両。山手11両。何で??

閲覧数:
267
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aaa********さん

2009/6/1000:51:08

山手線の混雑緩和策として、「6扉の車両」を混雑する場所に割り込み組成させた結果です。
もう、かれこれ20年ぐらいになりますよ・・・・。
それに合わせて、ホームの延長工事も一部の駅で行いました。
京浜東北は古い駅が多く、工事不可能なため実現されませんでした。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2009/6/1003:50:30

ラッシュ時に椅子が使えない車両を組み込んだのを忘れましたか??
もう何年なるか忘れましたがずっと前です。

>最近気が付いた。
海外へでも行かれていたのですか?

nat********さん

2009/6/1001:49:40

東京の旧国電は10両、中距離電車は最大15両が基本です。
なので、
中央線、総武線各駅、埼京線、京浜東北線、京葉線はすべて最大10両。首都圏の私鉄も10両が最大の所が多いです。
ただし、山手線は11両です。
10両だったころはものすごい混雑で、池袋駅なんかでは階段を上がったホームに入るところにロープをはって、ホームに入る客の数を調整していました。階段の下に客があふれて、自動改札を開放していたいたこともあるような記憶です。11両化が完了したときに、1両でずいぶんとかわるものだなと思ったものです。

ちなみに、線路を中距離電車と共有している常磐線快速は最大15両となっています。確か、中距離が止まっていなかった駅を中距離がとまれるように15両かして、その結果常磐線快速も15両化できるようになったということだったと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる