ここから本文です

東京圏のJRの各駅に電光掲示板のデジタル時刻表がありますが 列車に遅延が出る...

tac********さん

2009/6/1004:24:17

東京圏のJRの各駅に電光掲示板のデジタル時刻表がありますが
列車に遅延が出ると時間が無表示になったり、先発、後発と表示される。
遅れが発生直後なら復旧の目途判りませんが、時間が経つと…。

最近では、高速道路やナビでも到達予定時間が算出する時代、
同じ線路を走る鉄道では遅延している列車の遅れの時間はわかるはず。
なぜ、5分遅れとか今度の列車は**分に到着予定とか表示は出来ないの。
ひどいときは無表示やJRと表示していた。何のための時刻表か。

近年ではナビや高速では到達予定時間が表示されたり、システムの進化で
予想シュミレーションが構築されて来ていますが、逆行しているようで分かりません。

ちなみにJR九州では電光掲示板と放送で遅れの時間を伝えています。

但し例外もあり、最後の頃のはやぶさ・富士は遅れがひどく、他の列車への影響を
考慮してか、遅れる一方で、画面から消えていました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

amo********さん

2009/6/1013:36:18

九州にくらべれば圧倒的に本数が多いし、関西のように運転系統が複雑ではありませんので
東京圏の電車に何時何分発の電車に乗ろうとしている人はほとんどいません。
問題なのは次に電車が来る時刻と行き先です。
例えば山手線電車で12時34分発電車 10分遅れなどと表示しても意味がありません。特に運転順序が変更されていたらかえって不便ですね。中距離電車ならば遅れが表示されます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sat********さん

2009/6/1210:57:47

東京圏の過密ダイヤでは、遅れが出た際、全ての電車を(当初の)予定通り動かしながら、復旧させるのは難しいので、
いろいろと修正が入るためではないでしょうか?

特急電車を先に通しながら、各駅停車と快速や特快の待合せや追い越し。乗り換えの接続電車へ乗り換えられるように定時発車できる電車を少し待たせる(「到着する電車を待っての発車となります。」っていうアナウンス聞いたことありません?)。

たぶん、そのようなことをやりながら運行しているので、電光掲示板の表示の入力が間に合わないのではないでしょうか?
放送は流れているけど、電光掲示板はJRマークのみなんて時がそうなのかな?と思います。

tok********さん

2009/6/1013:56:27

こっち(関西)のJRでは、遅れ表示は出ますし、「只今○×駅付近を走行中です」と放送が入りますよ。

yat********さん

編集あり2009/6/1008:51:57

電光掲示板には「遅れ××分」あるいは「この列車は××駅を出ました」などと出ています。
駅員が、遅れの時間を把握できれば、放送しています。

ただ、ラッシュ時の都心駅などで、そのようなものを個別に100%網羅していたら、
コンピュータもネットワークも駅員もパンクします。九州じゃありえないでしょうけどね。
それでも「必要最低限」は、情報提供されています。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる