ここから本文です

「かけまくもかしこき」とはどういう意味ですか。

osh********さん

2009/6/1010:40:24

「かけまくもかしこき」とはどういう意味ですか。

閲覧数:
14,848
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

scr********さん

2009/6/1011:39:01

「掛けまくも畏き」。
「申し上げるのも(考えるだけでも)畏れ多いことだが」
という意味です。たいていの場合、この言葉のすぐあとに、
神様や天皇の名が続きます。

つまり、神様や天皇の名を、
前置きなくいきなり言ったり書いたりするのは、
失礼にあたるのです。だからその前に、
「畏れ多いんだけど、どうもすいません、言っちゃいますよ」
という感じで「掛けまくも畏き」という言葉を使って、
ワンクッションおくのです。

「かけまくもかしこき」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tea********さん

2009/6/1010:42:00

古語ですね

「考えるのも恐れ多い 」