ここから本文です

妊娠5週目です。

amamwahahaさん

2009/6/1012:02:51

妊娠5週目です。

おへその周り?胃の辺り?不快感なうえ(つわりとかではないです。)
便秘のせいもあり、ガスがたまっているのか、食欲はあるので食事を普通にしますが、
食べてるそばから胃が膨らむのがわかって苦しくて仕方ありません。
もともとお腹周りには肉がついてるほうで痩せてはいませんが、
仕事でイスに座っていても胃が苦しくてしょうがないです。
もともとガスがたまりやすいと病院で言われたことがあり、
そんな時は、ガスピタンや便秘薬ですっきりしてました。
妊娠した今は、どうしたらすっきりするでしょうか?
5週ぐらいじゃお腹も出ないはずなのに、すっかり胃の出た妊婦です。
薬はダメだと思うので、バナナやオリゴ糖、などとるようにしてますが、
まだ短期間の為、ちっとも効いてないです。

何かすっきりする方法はないですか?

閲覧数:
656
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/6/1012:19:54

わたしも便秘ひどかったです。
でも無理やりうーーーんって
いきばることもできないし苦しかったです。

5週くらいだとオナカは出ないかもしれませんが
オナカの中ではもう子宮が大きくなり始めて
いるので、内蔵が圧迫されるようです。

わたしの場合、結局産んだ直後から
10日間ほど、毎日6、7回うんちが出るほど
激しくたまってしまいました。

出産前日、当日、翌日と
ほとんど飲まず食わずだったのに
便意が止まらず、
出産2日後の検診では9キロ減っていました。

食いづわりになってしまったので
おにぎりばっかり食べて
繊維物が足りなかったのかもしれません。
妊婦さんは運動もなかなかできないので
お水、繊維が基本的な対策だと思います。
今になってあの便秘が恐ろしくて
毎日、セロリと、もやしのキムチ漬けを
食べていますが、ものすごく快調です。

それと、今思い出しましたが、
便秘がひどいと
乳酸菌のような粉薬を医者でくれるようです。
妊婦さんでもOKなようですが
わたしはなんだか怖くて
ヨーグルトでがんばります!と言って
薬はもらわなかったです。

これから約11ヶ月本当に大変でしょうが
どうぞがんばってくださいね。
うちはちょうど1年前に生まれたので
いまは、ちょこちょこ歩きまわって
あんぱんまんとしまじろうに夢中です。
かわいい赤ちゃんが生まれますように♪

質問した人からのコメント

2009/6/10 12:48:27

お二方のご意見ありがとうございます。
ヨーグルトなど試してがんばります。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/6/1012:47:42

検診の時に、便秘で苦しいですと先生に訴えました・・・
先生に「超音波にも映ってるよ~^^」と笑われましたが、
マグミットという薬をもらいました。
最初はなかなか出てこず、毎食後に飲んでましたが、
今は寝る前だけで何とかなってます。
市販の便秘薬は良くないと言われましたので、
くれぐれも病院で出された以外の薬は飲まないように^^

nskwmzhさん

2009/6/1012:36:48

私は子供が二人いますがどっちも便秘はそんなに酷くなかったです。
今は妊娠5ヶ月目でちょっとお腹が出て来ました。
一番良いのはやはりヨーグルトでしょうね。
妊娠中は薬は絶対飲まない方がいいです。(目薬などは別)
5週間と言うと1ヶ月ちょいですが子宮が大きくなり始める時期です。
バナナなども長い間取っているとかなり効くらしいです。
噂によると妊娠1ヶ月~4ヶ月くらいがつわりもピークで子宮が大きくなるし
出産の次に辛い時期だそうです。