ここから本文です

湯布院 ⇒ 九重?別府?阿蘇方面?

ack********さん

2009/6/1016:16:58

湯布院 ⇒ 九重?別府?阿蘇方面?

今週末、家族で湯布院へ一泊旅行に
出掛けます。そこで、翌日、時間をもてあまして
いるので、上記の3方面へ遊びに行こうか、と
考えていますが、どこかオススメの場所はありますか?

閲覧数:
791
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2009/6/1023:22:48

今週末の天気は“晴れ”の予報なので、本格的な“長雨”が降る前に、初夏の阿蘇を楽しんで下さい。
=^-^= “お奨めプラン”
<1>湯布院~やまなみ道で阿蘇北部へ向かいましょう。
①1時間ほど行くと『九重夢つり橋』があり、『長者原』で休憩し、『牧ノ戸峠』をこえると『瀬の本高原三叉路』です。
②牧ノ戸峠からの下り坂の途中に熊本で評判のケーキ屋さんの「シエ・タニ」があります。
↓シエ・タニ/白山店
http://gourmet.yahoo.co.jp/0006234464/007090800633341/
③瀬の本を左折し5.3km先を右折すれば『ヒゴタイ公園』、8km先に『くじゅう花公園』があります。
④右に5kmで『黒川温泉』、8km先を右折し「ファームロードわいた」を10分行けば『わいた温泉郷』です。
<2>瀬の本からミルクロード・菊池・阿蘇スカイラインへ
①瀬の本交差点から1.5km先を左折すると『池山水源』があります。
②池山水源入り口の先には、動物をかたどった盆栽がたくさんあり“ニホンシカ”が飼育されています。
③やまなみ道の大草原を10分ほど下ると、ミルクロード入り口があり、その1.5km先の左手に『エルパティオ牧場レストラン』があります。
④ミルクロード入り口から10分ほどで景勝地『大観望』があります。
※歩くのがいやなら、大観望を通り過ぎ、菊池・阿蘇スカイラインとの三叉路にあるお店横からもすばらしい景観です。
⑤阿蘇スカイラインを下ると『菊池水源(写真)』があります。
<3>阿蘇谷・阿蘇山・南阿蘇
⑥やまなみ道の終点に『阿蘇神社(国宝)』があります。
⑦R57を熊本方面へ向かうと『カドリードミニオン』、『阿蘇ファームランド』『阿蘇猿回し劇場』があります。
⑧阿蘇駅前から阿蘇山頂へ向かう周辺の草原には、牛・馬が放牧され、皆さんを出迎えます。
⑨お椀を伏せたような小山の『米塚』を観ながら上ると『草千里』があり、その先に阿蘇中岳噴火口があります。
⑩阿蘇山頂から南阿蘇へ下って左側に『白川水源』があり、その少し先に『高森湧水トンネル』があります。
⑪湧水トンネルから阿蘇一宮方面へ行くと『休暇村南阿蘇・野草園』があり、そこにはこの時期に咲く“ハナシノブ”の清楚な花
が咲いています。

【コメント】 このように、阿蘇方面へ向かうとの観光ポイントがあるので、なるだけ早く出発しましょう。
④の‘わいた温泉郷’は、20年の「お客様満足度九州NO1の温泉(ジャラン・ランキング)」で、立ち寄り湯ならお湯の色が乳青色で景観も抜群の「豊礼の湯」がお奨めです。
⑤から菊池~山鹿~菊水IC・南関ICへ向かえば“21年お客様満足度NO1”の『平山温泉』があり、その途中にはスイカ、メロン、トマト、いきなり団子、辛子レンコンなどの特産物を売っている『メロンドーム』『水辺プラザかもと』『南関いきいき村』があります。

今週末の天気は“晴れ”の予報なので、本格的な“長雨”が降る前に、初夏の阿蘇を楽しんで下さい。
=^-^=...

質問した人からのコメント

2009/6/15 11:55:52

降参 本当に本当にみなさん、親切・丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。いい意味で予想外でした。BAは画像まで掲載して頂きましたmikenekobabaさんに致しました。結局、子供が8ヶ月ということもあり、うみたまごに行きました。来年はオススメルートで行ってみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ikk********さん

編集あり2009/6/1207:17:48

今週末は曇り~晴れ、ところによっては雨で阿蘇地方では雨かも知れません。

私のお勧めは定番の
九重夢の大吊り橋http://www.yumeooturihashi.com/から始まる、飯田高原巡りです。
近くに
ラベンダー園http://www.mirakuru.jp/lavender/
千町無田水田花公園http://www.kuju-e.com/handa/sencho.htm
九重野の花の郷http://www.nonohananosato.join-us.jp/など草木の鑑賞後
町田バーネット牧場http://www.ba-net.comで九重ハンバーガーか豊後牛のBBQ
またはやまなみ牧場http://www.yamanami-farm.jpのBBQ
エルランチョグランデ前の通りには朝日茶屋http://www.coara.or.jp/~asahi/T1.htm とか
けやきの森http://www.keyakinomori.infoといった人気のお店もあります。
摘み取り農園ベリージュファームhttp://berryjyu-farm.jp でブルーベリー狩り
エルランチョグランデhttp://www.elrancho.jpで体験乗馬
この辺りのウエスタン乗馬クラブで一番のお勧め、待ち時間なくすぐ出発できます。料金も最も安いと思います。
少し本格的に乗馬したい場合は初心者レッスンを受ければその日のうちに速足まで可能です。これは他の牧場ではなかなか出来ません。
九州芸術の杜 http://www.e-kyushu-geijyutsu.com俳優で画家の榎木孝明氏の美術館、農...

近くにくじゅう自然動物園http://www16.plala.or.jp/kuju-zooいうのもあります。動物達を放し飼い状態で展示していますが、ラマがずっと付いて来るので要注意です。

少し足を延ばせば男池http://www.ajkj.jp/ajkj/oita/shounai/kanko/oike/oike.htmlもあります。

などなどあります。

長者原でラムサール条約湿原「タデ原」を散策し、星生温泉の山恵の湯http://www.hosshouhotel.co.jpで入浴すればたっぷり一日過ごせます。

いろいろ忙しく動き回るのもいいですが、一箇所でゆっくり過ごす一日もいいものです。

chi********さん

2009/6/1018:18:43

別府なら地獄めぐりや、うみたまご、高崎山、ロープウエイ、アフリカンサファリ、別府八湯、城島など、九重なら九重夢大吊橋、阿蘇ならカドリードミニオンや草千里、大観峰、ファームランドなどです。
http://www.beppu-navi.jp/modules/kanko/
http://www.yumeooturihashi.com/
http://www.aso.ne.jp/~aso/spot/index.html
家族ならうみたまごやアフリカンサファリなど湯布院から車で30分~50分位で行けるのでおすすめです。

gnj********さん

2009/6/1016:45:01

別府なら、月並みですが・・・
大分県で一番大きな遊園地なんてどうですか?
http://www.kijimakogen-park.jp/index.html

阿蘇まで行くと、ちょっと時間がかかると思うので、くじゅうくらいが手ごろかと…
またまた、月並みですが…
九重ではなく久住のほうですが、花公園なんてのもあります。
http://www.hanakoen.com/