ここから本文です

亜鉛を多く含む食材や食品を教えてください

hid********さん

2009/6/1018:52:56

亜鉛を多く含む食材や食品を教えてください

亜鉛を多く含んでいる食品は具体的にどんな
ものがあるのでしょうか?
教えていただきたいです。

閲覧数:
34,715
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nul********さん

2009/6/1021:55:32

亜鉛といえば牡蠣ですね。


食品成分ランキングの詳細は下記。五訂日本食品標準成分表準拠。
任意の成分/対象食品群を指定して、100位まで一度に出せます。
http://fooddb.jp/ranking/ranking.html

食品成分ランキング - 亜鉛 : Best 10

順位 食品名 含有量(100gあたり)
1 魚介類/かき/くん製油漬缶詰 …… 25.4mg
2 穀類/こむぎ/[その他]/小麦はいが …… 15.9mg
3 魚介類/かき/養殖、水煮 …… 14.5mg
4 魚介類/かき/養殖、生 …… 13.2mg
5 魚介類/(かつお類)/加工品/塩辛 …… 11.8mg
6 魚介類/あわび/水煮缶詰 …… 10.4mg
7 調味料及び香辛料類/パプリカ/粉 …… 10.3mg
8 魚介類/ぼら/からすみ …… 9.3mg
9 肉類/うし/[加工品]/ビーフジャーキー …… 8.8mg
10 肉類/ぶた/[その他]/スモークレバー …… 8.7mg
11 魚介類/(さば類)/まさば/さば節 …… 8.4mg
12 魚介類/(いわし類)/かたくちいわし/田作り …… 7.9mg
13 調味料及び香辛料類/酵母/パン酵母、圧搾 …… 7.8mg
14 種実類/かぼちゃ/いり、味付け …… 7.7mg
15 乳類/(チーズ類)/ナチュラルチーズ/パルメザン …… 7.3mg
16 魚介類/(いわし類)/かたくちいわし/煮干し …… 7.2mg
17 魚介類/こい/養殖、内臓、生 …… 7mg
17 し好飲料類/ココア/ピュアココア …… 7mg
19 種実類/まつ/生 …… 6.9mg
19 きのこ類/まいたけ/乾 …… 6.9mg
19 肉類/ぶた/[副生物]/肝臓/生 …… 6.9mg
---------------

数値は100gあたりの含有量です。一度に食べる量を考慮する必要があります。
パプリカや塩辛を一度に100gも食べる人はふつういない(と思う)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nag********さん

2009/6/1019:48:08

みなさんが書いているもののほかに、
ビール酵母のエビオス錠も亜鉛が含まれています。

大容量で安いです。

薬ではなく食品なので、
錠剤でまかなうのもいいかもしれないですね。


亜鉛が足りなくなると爪が折れやすくなったりして大変ですよね。
賢く摂取してくださいね♪

lin********さん

編集あり2009/6/1019:24:49

亜鉛が不足すると味覚障害や皮膚疾患になります。特にインスタントラーメンの添加物は亜鉛の働きを阻害します。お子さんがインスタント食品を多用すると味覚障害になり、より味の濃いものを好むようになり、カルシウム不足も伴うので感情の制御が効かなくなります。

亜鉛は魚介類のカキに多く含まれ、豚のレバー、牛乳などに含まれいてます。なを亜鉛は体内に吸収されにくいので、ビタミンCの食品と合わせて摂ることを勧めます。しかし大事なことはバランスのいい食事法だと思います。

わたしのホームページですが、「おかずの組み合わせ」にもう少し詳しく書いてありますから、よろしければご覧ください。
http://www.md.ccnw.ne.jp/men.s.cooking/

tak********さん

編集あり2009/6/1019:04:07

苦手な人が多いですが…
色々ある中ではレバー
(豚・鶏)がダントツ
かと思います。

[亜鉛を摂ることのできる食品]
カキ・うなぎ・牛肉(もも肉)・チーズ・卵黄・大豆・納豆・きな粉・豆腐・そば・ゴマ・緑茶・抹茶・カシューナッツ・アーモンド・黒米・赤米等

飲み物だとウコンの力とか
亜鉛の1日の必要量は、15mg。
(カキならわずか2粒で16mgですので、一日分が補えます。)

亜鉛不足が気になる方は、亜鉛を含む食品、または、亜鉛サプリメントもオススメですよ♪

nas********さん

2009/6/1018:55:38

牡蠣やレバー、牛肉などに多いです。
しかし、亜鉛を摂取しすぎると鉄欠乏や銅欠乏をおこす可能性があるので、過剰量の摂取には十分気を付けてください。

doi********さん

2009/6/1018:54:12

貝類。あさりとか、ホタテとか、カキとか。