ここから本文です

ソフトボールで一番実力のある人がなるポジション、打順は?

fns********さん

2009/6/1021:11:20

ソフトボールで一番実力のある人がなるポジション、打順は?

今中1でソフトボール部に入っています。夏休みには新人戦があるので一年生内で自分たちでポジションを決めています。 一年生は今5人でそのうち3人は大体ポジションが決まりました。ピッチャーには身長150cmの小柄な子がなり、キャッチャーには身長153cmのちょっとふくよかな子がなり、サードには身長155cmの細身の子がなりました。 私は今160cmです。肩は強いほうですが、途中入部だったのでピッチャーがいいと言う事は出来ませんでした。 ソフトボールなどの球技の知識はまったくなくて、どんな人がどこのポジション、打順がいいのかわかりません。 どなたか教えてください!! わかりやすく理由もつけていただければ幸いです。

閲覧数:
28,966
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz_********さん

2009/6/1510:35:59

打順の場合
1番→小技が使えて足が速い人(出塁率が高い)
2番→バントが確実に出来る人(走者を送れる)
3番→バントも出来て強打も打てる人(送れる、返せる)
4番、5番→強打者(返せる)

6、7、8、9番の下位打者は
みんな小技が出来て足が早い方がいいです。
長距離打てる人はクリンナップ(3、4、5)で。

ちなみになぜかわからないけど
最終回だったりすごいチャンスな場面で
まわってくるのは
6番、7番と言われています。
(データとって検証した結果らしいです)

守備の方は
ピッチャー→猿腕はいいピッチャーになるとか。手が大きく足が長い方がいい。
キャッチャー→ルールに詳しく、肩がよく、状況判断が早くて声が大きい人。
ファースト→左利き有効。背が高い方が有利。捕球がうまい人。
セカンド→瞬発力があり、判断が早い人。
サード→バント処理が早い人(捕球から送球までが早い)。
ショート→守備範囲が広い人(1番うまい人がなるのが多い)。

外野に関しては足が速い、肩がいい人が向いてると思います。
センターは1番足が速い人。
ライトはファーストへの送球があるので
外野だけれども捕球から送球までが早い人。

ただの経験者で指導者ではないので
よくわからないですが
私の監督はこんな感じで決めていました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2009/6/1600:08:13

只今高2でソフトボールをしています(^^)/
肩が強いのならば、ショートとか、センターですね。ショートは、守備の要なので、技術があって経験がある方がいいです。センターは、外野の要なので、足が速い人がいいです。セカンドは、肩が弱くてもできますが、判断力のある人(守備で一番はやく動きだしている人とか)がいいかな。ファーストは、ボールを捕るのが上手な人がいいと思います。動きが鈍くても、多少は大丈夫。ライト・レフトは、前のフライを捕るのが上手い人がいいです。
打順は、1番がよくヒットを打ってる人・2番は足が速い人・3番は少し長打が打てる人・4番はチームで一番打撃力がある人・5番は、四番の次に打撃力がある人。6番は、ここっていうときに強い人・7,8,9番はチームであまり打てない人、、、といったところでしょうか。
守備位置を決めるのは大変だけど、がんっばって!!

yut********さん

2009/6/1021:13:23

脚が速い人が1~2or7~9番
パワーに自信がある人が3~6番いずれか