ここから本文です

絽の着物の着方について教えて下さい。 絽を着るときには長襦袢は絶対に夏用で...

bed********さん

2009/6/1022:50:04

絽の着物の着方について教えて下さい。

絽を着るときには長襦袢は絶対に夏用ではないといけないのでしょうか。

あと、合わせる帯は細帯、半幅帯、軽装帯、どれが正しいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

que********さん

編集あり2009/6/1112:14:17

絽は夏物なので、長襦袢も夏用を使うものです。
帯や小物も夏物を使って、冬物は使わないのが基本です。
(但し、帯締については夏冬の区別がない地域もあるようです。その場合、涼しげな色柄を選びます)

特に茶道にかかわる場面で夏物の襦袢以外を着ていたら、変に思われる可能性は高いです。
着物のことを知っている人が多いですし、季節と着物とにうるさい世界と言うこともあり、見方は厳しいです。

実際のところ、冬の長襦袢を着て行っても、口に出して注意してくれる人がいるかどうかは解りません。
注意しないのはその着方で良いからではなくて、着ていった先で着替えろというわけにはいかないからです。
質問者さんに恥をかかせないように言わないだけのことでしょう。
口に出して注意されなかったとしても「おかしなことをしている」と奇異の目で見られるとは思いますよ。

着物の下に着るからばれないなんてことは絶対にありません。
特に絽は長襦袢が透けて見えてしまいます。
また、長襦袢の生地の重さ(冬の長襦袢地は絽よりも重いと思います)で軽やかさが失われると思いますので、袖の動きなどでも丸わかりになると思います。
必ずしも正絹である必要はないだろうと思いますが、夏の長襦袢にしたほうが良いです。
私は絽や紗などの夏の着物に、冬の長襦袢(袷、ないし袖無双)は、とうていお勧めできません。

余談ですが。
暑さ対策として裏技的に、袷に夏の長襦袢を合わせることはしています。
絽に冬物の長襦袢の場合と異なり、着物の重さよりも長襦袢の重さが軽いので、袖の動きなどから判ることは殆どありません。
ですが、袖から長襦袢は見えますので、これも人にばれないということではありません。
これも約束事からは外れていますので、茶席などの正式な場では用いていない方法……邪道です。

絽というのは生地の織り方ですから、それだけで帯の種類は決められません。
柄の付け方ですとか、紋の有無によっても違ってきます。
訪問着か、小紋か……などの種類でだいたい決まってきます。
例えば、訪問着に半幅帯を合わせることはまずありません。

軽装帯と言うのは、作り帯のことではありませんでしたか?
(細帯、半幅帯とはカテゴリ分けが異なります)
どのような生地を使っているか、形に仕上げているかで、相応しい着物が変わると思います。
(手結びの)半幅帯を模した軽装帯、名古屋帯を模した軽装帯……とありますので、軽装帯と言うだけでは一概には決められません。
例えば、浴衣向けの軽装帯だと絽(綿路など)の浴衣にはぴったりでも、絽(絹絽など)の着物には合わせられないことも多いのではないかと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「絽の着物」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmp********さん

2009/6/1118:21:20

絶対に、ということはあまり言いたくないのですけど、この場合、絶対に夏用であるべきでしょうね。
百歩譲って、透けない単衣の長襦袢なら、生地や色柄次第でなんとか大丈夫な場合もあるかもしれませんが、袖無双(胴単衣)も袷の長襦袢も論外と言うしかないと思います。

帯は、細帯、半巾帯、軽装帯等というのは帯の形状のことで、絽の着物の格と目的にさえ合っていれば、ほかにも名古屋帯、袋帯もありますが、どの帯でも合わせられると思います。ただ帯も、生地は夏のものになります。

fur********さん

2009/6/1023:12:30

着て行く場所にもよりますが
絽の長襦袢が無ければ袖無双でいいでしょう。

あとは白でポリの絽の長襦袢を誂えば
喪服、など他の着物にも合わせやすく
着る時期はどうしても汗をかく時期に毎回クリーニングに
出してもいいですがポリなら自宅の洗濯機でも
洗えるのでポリで絽の長襦袢を作るのもいいでしょう。

最近は冷暖房がしっかり効いている場所も
多いので着物自体が絽で無くても
袷や単を着ても気にする方は少ないでしょう。

又帯についてはやはり着ていく場所によってです。
フォーマルなら袋帯ですが
カジュアルなら半幅でも細帯でも問題は無いですよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる