ここから本文です

赤ちゃんの歯のケアについて こんばんは。いつもお世話になってます。 9ヶ月...

bok********さん

2009/6/1122:34:36

赤ちゃんの歯のケアについて

こんばんは。いつもお世話になってます。

9ヶ月になる娘の事で質問させて頂きます。
8ヶ月になってから歯が生え始めました。現在、上3本と下2本が生えてます。きちんとケアしなければと思ってるのですが、何をどうしたら良いのか分からないです。歯ブラシを抵抗なく受け入れるためのブラシを使っての練習はしてるのですが…。

また夜間の授乳は虫歯になりやすいので、控えた方が良いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?家の娘は朝までに3~4回は起きて、おっぱいをくわえないと寝れません。それにお昼寝の時も一緒です。このような場合でも、毎回ケアしなければ駄目なのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

閲覧数:
533
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/6/1210:27:46

歯科医師です。

「歯磨きをきちんとすれば、虫歯にはなりませんよ。間食に気をつけて、
フッ素を使うと効果的です。」
これは、まさにその通りなのです。どの本をみても書いてあります。
ただ、理想と現実の違いで、皆さんが戸惑うことになるのです。
お子様にむし歯が出来てしまい、私が歯ブラシをきちんとしなかったからだ、と
悲しむのです。
大人でも、歯ブラシが、100点満点でできる人、どのくらいいるでしょうか?
専門家であるはずの歯科医や、歯科衛生士にも、
むし歯や歯周病になる人はたくさんいます。
もちろん、正しい磨き方を知っていて、それなりの対応をしているのに、です。
私が言いたいことは、
全く抵抗無く歯ブラシが出来たとしても、磨き残しはあるもので、
ましてや嫌がる子供を押さえつけて磨いた(つもり)くらいでは、不十分なのです。
ガーゼで拭くと、よく本には書いてありますね。
歯垢染め出し液ってご存知ですか?
買ってきて、ご自分の歯を染めてみてください。
ガーゼで拭いてみてください。歯垢が取れているかどうか、
一目瞭然です。ほとんど落ちてません。
歯ブラシでこする必要があるのです。
子供が嫌がらずに、歯ブラシを出来るようになるのは、
一般的には3歳以降です。
大人の言ったことを、理解できるようになるからです。
1歳児に、むし歯になるから歯を磨きましょうねと言ったところで、
無理なのです。

むし歯をつくらない子育て、をお勧めしています。
きちんと歯磨きができない、3歳までは、
むし歯をつくらない生活習慣を実践することで、
むし歯を予防します。
簡単にいうと、砂糖を含むお菓子を与えないことです。
食事に使用する砂糖だけでは、むし歯にはならないということが
わかっています。
詳しいことは、とても長くなってしまいますので、
興味がありましたら、ご覧下さい。
http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.cfm?bookcode=408711

あと、母乳は1歳を過ぎましたら、断乳をしたほうが良いです。
母乳のみでむし歯になることはほとんどありません。
(粉ミルクには、ほとんど砂糖が含まれていますので、注意です)
おやつなどで食べて、残っているプラークが原因で、
むし歯になると思ってください。
あと、口移しなどでむし歯菌がうつるので・・・というのも、
半分は正解ですが、半分は間違いです。
感染を防ぐのではなく(どこからか、必ず感染しますので)
感染しても、増やさないようにするのが大事です。
3歳くらいまでに、口の中にむし歯きんが少ないと、
20歳くらいまではむし歯になりにくいといわれています。
詳細は省きますが、
むし歯菌は、砂糖を原料として、プラークを形成します。
逆にいうと、砂糖がないと、プラークができず、
むし歯菌は増えません。

以上、長くなってしまいましたが、
参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/6/15 20:55:56

成功 ご親切に教えて下りありがとうございます。お医者様からアドバイスを頂けるとは思いませんでした!砂糖が含まれてる物はなるべく与えず、虫歯菌を増やさない子育てをしたいと思います♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

編集あり2009/6/1123:45:58

歯科衛生士です♪

虫歯菌の数は2~3歳ぐらいで定着すると聞きます。その前に菌を移さなければ予防も簡単。

菌は唾液から感染するので、口移しや同じ食器での食事には注意。

歯ブラシを嫌がらないなら歯磨きが一番!フッ素入りの歯磨剤を使用すると◎!子供用は味もいろいろ♪

断乳する必要はないと思います。
就寝時、唾液量が減って菌は増え活動するんですが、赤ちゃんは唾液量が多く比較的虫歯になりにくいです。

後の生活習慣を考えたら食事後の歯磨きはお薦めですが、今は夜寝る前の歯磨きを頑張れば大丈夫ですよ!

syh********さん

2009/6/1123:14:14

あんまり磨きすぎてもいけません。母乳で虫歯?ちがいますね。虫歯になりやすい人、なりにくい人がいます。(親が)歯の質は遺伝します。『ガーゼで軽く拭く』でも構わないと思います。歯ブラシに慣れるの必要ですが、歯磨き粉を付けすぎるのもいけません。なにもつけなくても構わないのですよ。赤ちゃんは絶えず唾液が口の中にありますから、それが殺菌しています。習慣化する為にも食事の後くらいで良いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる