ここから本文です

竜の登場する面白いストーリーってありますかね?出来れば竜が主人公的存在、小説...

≒疾風≠さん

2009/6/1201:08:15

竜の登場する面白いストーリーってありますかね?出来れば竜が主人公的存在、小説、表現が壮大なもので。

最近竜の登場作品にハマってしまい色々と探しているのですが流石にタイトルだけでは判断が難しいのでお勧めの小説を聞きたいです。

とりあえず

小説
・ドラゴンライダーシリーズ
・ドラゴンランスシリーズ
・創竜伝
・ドラゴン学

漫画
・ドラゴンドライブ

ゲーム
・ブレスオブファイアⅢ、Ⅳ

こんな風に読んだりやったりしています。
出来れば小説と言いましたがジャンルは問いません。お勧めを書いてください。

補足抜けていることに気づきました(笑
小説に
・龍のすむ家シリーズ
を追加。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/6/1211:03:04

アン・マキャフリイの「パーンの竜騎士」シリーズ。

惑星パーンでは、赤い星から降り注ぐ「糸胞子」によって地上の全てが
食い尽くされるのを防ぐため、竜を駆り、胞子を焼き払う竜騎士がいた。
彼ら竜は生まれると直ぐに特定の人間と精神的な契りを結ぶ。

SFという土壌にファンタジーの存在と思われていた竜を持ち込んだ最初で
最高の作品の1つ。シリーズは長く続いているので楽しめますよ。

国内だと久美沙織の「ドラゴンファーム」。

竜を育てている名門の家柄が、没落している時期に生まれた少年を
主人公に、ひたすら現実的な「竜の飼い方、育て方」を少年の成長と
冒険と共に描く。

映画ですが「ドラゴンハート」はご覧になりましたか?

喋って、歌い、踊るドラゴンが素晴らしいです。最後の決着の付け方も、
ファンタジー好きにはたまらないものがあります。色々とケチをつけることは
できるんですが、そんなことは抜きにして大好きな映画です。

完全に竜が敵役ですが「ドラゴンスレイヤー」は個人的に好きです。

ファンタジーの定石を覆す展開も面白いし、何よりもアナログ特撮で作られた
ドラゴン=ヴァーミスラックス・ペジョラティヴが素晴らしい。
無力な人間が竜とどうやって戦うか。理論立てて作られたダーク系ファンタジーの名作。
映画としては爽快感にかけて駄目なんですけど(笑

質問した人からのコメント

2009/6/19 00:50:34

皆様回答有難うございました♪上げてもらった作品を検索して色々参考にさせてもらいました♪
中でも私の好みに一番当てはまったのでこちらの回答をベストに選ばせていただきました。
私の我儘にお付き合いいただき有難うございます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tst********さん

2009/6/1522:16:22

こんばんは。

ご回答ありがとうございました。ワカメ捨ての謎、気になってしまいますね!(笑)仕事中にふと思い出します(笑)

回答は捻ります(笑)
龍という名前の人物の一代記、村上もとかさんの「龍」(RON)は大好きな作品です。壮大なフィクションでありながら、実在の人物を渾然一体に描くドラマです。日本人離れしたスケールの大きなストーリーに胸躍らせたものです。数年前に完結し(確か十数年の連載でした)歴史として知っている部分も含め、何故かホッとした覚えがあります。劇画賞をとった作品です!お勧め致します。

tak********さん

2009/6/1210:23:40

マンガで「カオシックルーン」とかどうでしょうか?
一応ドラゴンが中心の話です。
ただ、グロい描写が多かったり、ドラゴンと呼ばれていても外見はまったくドラゴンに見えない物がほとんどですが。

spe********さん

2009/6/1210:01:01

漫画なら中山星香さんの「花冠の竜の国」はどうでしょうか?
長い作品ですけど、試しに読むなら1巻だけでもいいと思います。

cha********さん

編集あり2009/6/1212:22:12

両方ライトノベルです

津守時生「やさしい竜の殺し方」
竜王の少年と美貌の聖騎士のBLギリギリな作品です
漫画版もあります

榎木洋子「龍と魔法使い」
若くしてフウキ国の七賢人(魔法使い最高峰の称号)になった破天荒な
オレ様系天才の「タギ」と
フウキの守龍の娘「シェイラ」の物語です
他の作品とも互換性があり色々な龍達が登場します

しんじまさん

2009/6/1201:42:36

上遠野浩平の「殺竜事件」はいかがでしょうか。
不死のはずの竜が殺された事件の謎を追う、異世界ミステリーです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる