ここから本文です

「言い方」、「しゃべり方」、「口調」、「言い回し」などの似たような言葉があり...

auf********さん

2009/6/1204:33:22

「言い方」、「しゃべり方」、「口調」、「言い回し」などの似たような言葉がありますが、それぞれどういう違いがあるのでしょうか?

外国人で日本語を勉強している者なんですが、いまだにこれらの使い分け方がよく分からなくて、

どういう時にどれを取って使えばいいか、いつも困るんですよ。

さっき、他の質問の答えを見て「しゃべり方」と「言い方」の違いはある程度分かってきたんですが、

後は実際どういう時に使うべきか今でもよく分かりません。

お分かりの方いらっしゃったら教えていただけませんか?

もし、「言い回し」まで説明しにくければ、「しゃべり方」と「口調」の違いだけで十分嬉しいです^^

それでは、よろしくお願いします^^;

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2009/6/1205:56:13

「しゃべり方」は口語表現の方法全般と言えると思います。言葉使い(文字通り単語の選択)やしゃべる調子(口調ですね),ゼスチャーの有無,比喩表現の有無,表現の明確さなどすべてが含まれると思います。
「口調」はしゃべり方の一要素であり、感情が表出して同じ意味の言葉の語尾や声の大きさが変わって 怒り、諦め、感情を隠すなどその時のしゃべり手の精神状態で変化するものです。強い口調,穏やかな口調,自信のなさそうな口調などと用いられます。
「言い方」は言葉の選び方を指すことが多いと思われます。言い方を工夫して内容が伝わり易くする。とか言い方を間違えたので誤解を招いたなどと使われます。
「言い回し」は言い方と近い様に思いますが、会話の上の駆け引きのためあえて語順を変えたり 相手を説得する力を与える言い方の工夫という意味合いを含むと思われます。
参考になれば嬉しいのですが・・・

質問した人からのコメント

2009/6/16 19:46:50

ある程度区別がつくようになってきました。分かりやすく説明していただき、ありがとうございました^^

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる