墨汁 墨液は体に害はありますか? スイーツに練り込んで黒色のお菓子を作りたいのです。食用の竹炭は高価で手が出ないため身近にある書道用の墨を使おうと。

菓子、スイーツ18,505閲覧

2人が共感しています

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

丁寧にありがとうございます!ケチらずに食用竹炭を買うことにしました。

その他の回答(3件)

1

もともと食用ではないのでオススメはしません。中には身体によくない物質も含まれているでしょうし・・・。黒色のスイーツを作りたいのであれば黒ゴマをすりつぶして利用してみてはいかがですか?黒くするためだけならイカ墨もありますが、これは味的にオススメできませんね。(苦笑)

1人がナイス!しています

2

墨汁 墨液といっても、メーカーによってもいろいろあるようで、 成分などもそれぞれ違いがあるようです 天然の炭を使っているものばかりではなく科学的に合成されたものもあり、 天然のものでも防腐剤が使われていたりと、 当然ですが、その成分は食用にはつかえるものではないでしょう 実際に害があるかどうかはわかりませんが、食用には使わないほうがよいでしょう

2人がナイス!しています

1

既に液体となっている墨汁、墨液は体に有毒です。 腐らないように防腐剤が大量に入っており、更に炭自体、木から作られたものではなくカーボンが主成分です。つまりコピー機のトナーとほぼ同じ成分です。また、固形の墨についても、動物性成分や樹脂を含んでおり、純粋な「炭」ではありません。「墨」=「炭」ではありませんので注意して下さい。ここは大人しく食用を買われた方がよいですね。

1人がナイス!しています