今度家を建てようと思います。 そこでメーカーを悩んでます。 アキュラホーム・セキスイハイム・一条工務店。

今度家を建てようと思います。 そこでメーカーを悩んでます。 アキュラホーム・セキスイハイム・一条工務店。 それぞれの長所、短所がわかる方、教えてください。 どうやってメーカーを決めればいいか・・・ホント悩んでます。

新築一戸建て6,905閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

1

個人的には一条が良いかと思います。 決して安いメーカーではありませんが、職業柄聞く話では評判が良いです。 もちろん担当営業の人柄も大切なので一概には言えませんが・・。 それぞれ建物に個性があると思いますが、相見積もりとるのも一つの手段です。 ただ設計料等とる会社も多いので注意が必要です。 相見積もりでは各単価の比較もある程度出来ます。 メーカーの気持ちになれば「相見積もりしている」と聞いたら 気持ちの良いものではありませんが、その時の営業の反応で会社の品格が伺えます。 競合のマイナス点を言う会社は避けた方が良いでしょう。 一条のお客さんは質が良い(お金持ちという意味でなく)と聞きます。 お金の話(安くしろとか)しかしないお客さんは合わない様ですが、 それも良い仕事をする為とのこと。 セキスイも評判の悪い会社ではありませんが、 資金の使い方・分譲地の選択などがあまり上手くなく 空家を無駄にかかえている所があります。 同業者の話では、間違えて隣の土地に建てた事があったそうです。 (そんな事はそうある事ではありませんが) 質問主様の担当につかれる方以外に、 上司との連携がとれている会社の方が対応も早く良いと思いますよ。 どんなメーカーでも、やはり頼れる営業が一番安心かなとも思います。 答えになっていない気もするのですが(・・;) 少しでも参考になれば嬉しいです。 もし外構もお考えでしたら、ハウスメーカーより エクステリア専門店に任せた方が安くて良いお庭ができますよ。 ハウスメーカー(元請)→エクステリア専門(下請け)→職人(委託)で 何十万単位で金額が変わります。 それにエクステリア専門となると 扱う商品の数も多いですし、ハウスメーカーの外構では見れないような 面白い表札やポスト、ライティングプランも豊富です。 ご参考までにhttp://rgc.takasho.jp/ 素敵なお家が建つと良いですね(^^)☆

1人がナイス!しています

その他の回答(4件)

0

現在、アキュラホームで建築中です。丁度、今週中に棟上の予定です。 私も3社の合い見積もりを取りました。アキュラホームと某有名HM2社です。 当初は、アキュラホームvs某有名HM2社で、700万円以上の差がありました。 3社の見積(概算でなく詳細な見積)が出揃ったところで、値引き交渉をしました。 某有名HM2社は、軽く200万円くらい値引いてきました。 アキュラホームは、全く値引きませんでした。 その理由は、「この見積価格は既に値引いた状態の価格です。TVCMや過度な宣伝をしない代わりに価格に反映させてます。お客様に出す見積もりは初めから全て当社の出来る限りの価格を提示してます。」 この様な主旨の事を、営業の方が言ってました。 技術面においても某有名HMに勝るとも劣らないと感じえました。 材質面では、やや差が出るかもしれません。 その他、耐震、耐火などいろいろネットや口コミで調べ上げて結果アキュラホームにしました。 勿論、価格も重要なファクターです。 まずは、ご自分が納得のいくまで調べ上げることです。 その調査内容を元に家族でじっくり話し合う、 最終的には家族の同意が心強い見方になってくれますよ。 注意 概算見積の段階から、やたら値引きをしたり、手付金を急かす業者は、止めたほうが良いです。

0

わたしは一条工務店 夢の家Ⅳ 全館床暖房(1Fのみ)に住んでいます。 その3社で図面と見積もりの競合をすると、アキュラホームに決まるでしょう。 一条工務店と同じレベル、同じ仕様の家にして値段比較しようとすると、2社とも「そこまでは必要ないですよ」と言われると思います。営業担当がどれだけ一条工務店の家がすごいのか説明しようにもしきれません。 ここにも書ききれませんので、冬に帰宅をしてから、朝までの説明だけ書きます。 たとえば、ユニットバスは真空断熱材入り浴槽が標準です。 1月、子どもたちが入った4時間後に自分がお風呂に入っても冷たくありません。たぶん、2℃ほど水温は下がっているし、わたしは暖かめのお湯が好きなので追い炊きはしますが、妻は追い炊きしていません。 これは、光熱費だけの問題ではないです。寒い外から帰ってきて、ごはんの前に温まりたい。お風呂の追い炊きの時間待つこと、そろそろいいだろうと服を脱いで寒い浴室に入り、手をお湯につけると、暖かい。よくかき混ぜたら下にたまっていた冷たい水が上がってきて一気に冷めた。やっぱりまだ待たないとダメかな・・・? 以前はそんな生活だったと思います。 室内をまわった床暖房のお湯が屋外に出る前にユニットバスの床を通ってから室外機に流れていきます。脱衣所にも床暖房が入っています。 寒い外からお風呂に入るとき、はだかになっても寒くないです。帰ってきて、いきなりはだかになって、まだまだ暖かいお風呂に飛び込み、お湯の温度に体が慣れてきたら追い炊きボタンを押します。 風呂上り、室内温度はだいたい18~20℃。暖房は1階の床暖房だけです。寒い外から帰ってきてごはんの前にお風呂にはいっても、パジャマのままで寝るまで過ごせます。 暖房が効きすぎると、湿度が下がり、インフルエンザになる可能性がありますが、全館換気扇が湿度と室温を家の中に戻しながら、換気をしてくれます。 お風呂には床暖房が入っているので、換気扇をまわさずとも1時間で乾き、おふろの扉を開けておくことで建物の湿度保持と室温保持に利用しています。一時間後にかわいているからカビははえっこないと思います。一応、掃除はしましたが、カビを殺す薬はまだ使ったことがありません。 朝、一番起きたとき、暖房を一度も入れていない寝室の室温16℃。 パジャマのままでも寒くなく、寝起きは気持ちいいです。 外を見てびっくり。雪が降ってるよ。 シャツに着替えても、シャツの冷たさは以前の家とはまったく違います。 オール電化だから夜間電力で洗濯機を回しますが、妻が言うにはお風呂のお湯が冷めてないから真冬でも粉石けんの溶けるのがいいらしく、キレイに洗えるし、石鹸カスが残ることはありえません。 最後に風呂底に残ったお湯は体温より温かく、バケツでくんで、車の窓の霜取りに使用します。 真冬、室外に洗濯物を乾すのは寒く、乾しても乾きにくいのですが、室内にかけておくだけでとてもよくかわきます。お風呂に乾すにも、床暖房が入っているので、暖房換気扇は不要です。加湿器も除湿機も一切使用しない日々でした。 間取りは玄関開けたら玄関ホールはなくていきなりLDK。リビング階段にダイニングにはロフトまで届く高さ7m超えの吹き抜け。 通常の家では暖房を全部かけまくっても、室内で防寒着を着用しても寒くなる間取りです。 家の性能がよければ、熱が逃げません。開放的な間取りなので床暖房で2階も暖まり、ムダな廊下をなくすことで、建物も小さく設計することが可能です。 自宅で心筋梗塞、脳梗塞で亡くなる方が全国で500名といわれています。そのほとんどが冬に起きているそうです。 医学の発達で、発見が早ければ亡くならない病気ですが、おふろやトイレの室温の差で心筋梗塞や脳梗塞が起きると、発見が遅れます。命を守るためには冬の建物内の温度差がないのが一番大切です。死亡者数を考えると、地震対策よりも大切といえるかもしれません。 そういう、説明がどれだけ上手な営業マンも住んでみなけりゃ説明できないものがあふれた家です。自宅が夢の家Ⅳ+床暖房で建たて営業マンが、説明上手だったりしたもんなら、逆に信頼してもらえないかもしれないですね。 契約前に、入居宅を何件か見せてもらい、直接体験談も聞きましたが、住んでみたら想像以上でした。 夏の暑い風を抜くためにロフトに天窓を設けていますが、現状開ける必要はない室温。外気より5℃ほど低い室温です。これも断熱材と遮熱フィルム入樹脂サッシのおかげですね。カギをかけ、日差しをさけながら通風を取れる、通風シャッターを設けているので、この夏エアコンなしでも快適な日々が送れるんじゃないかと期待しています。 ちなみに、床暖房はヒートポンプ式なので、勝手にエアコンがついてきます。我が家はまだ使っていませんが。

0

たくさんのメーカーがあり悩みますよね。大変ですが、夢のマイホームへの楽しい悩みです。がんばって自分に合ったメーカーを選びましょう。ちなみに3つ挙げられていますが、展示場か何かで印象のよかった3つということでしょうかね? えー、ちなみにですが、アキュラは比較的低価格な木造、ハイムはユニット、一条はわりと高級志向な木造、と、結構バラバラですね…(笑)。展示場の印象や担当者の感じなんかもあるので、このようになったのかもしれませんが。 例えばですが、お話はどの程度まで進んでいるのでしょうか?図面や見積もりの段階は行っていますか?もちろん急いでやることではないですが、見積もりなんかもおそらくバラバラでしょう。それなら一番安いところがいいかというとそうではありません。家の造りが違うから値段が違うのです。どの辺りにこだわっているのか、メーカーの考え方が各々あります。その辺も含め(もちろん金額もですが)、しっかりと比較して、自分に合った考え方、共感できる考え方のメーカーを選ぶのが良いと思います。 自分のこだわり(例えば、木造がいいんだ、とかセキスイブランドがいいんだ、とか)がないと、それこそメーカー選びはしんどいです。決められないと思いますよ。ワケわかんなくなって最後は営業さんの押しに負けて…なんてならないように、今一度、ご自分のこだわりや、ご自分のイメージする家作り、というのを再確認された方が良いかもしれませんね。 以上、長くなりましたが。元建築屋でした。

0

はっきり言ってハウスメーカーはお勧めしません。 大手メーカーは宣伝に多額の費用を掛けてその費用を建築費用に 上乗せしていますので費用が割高であるか、材質が悪いかのどちらかです。 また、営業職は嘘だらけのセールストークをします。 地元で古くにわたり活躍している工務店を強くお勧めします。 自分の要望を取り入れた間取りを設計してくれる他、材質までこだわっても 大手メーカーより安いことが多いためです。