JR山手線と東京メトロ丸の内線に関してなんですが、まず山手線ですが、漢字表記では「の」が入っていないのに、なぜのを付けて「やまのてせん」と言うんですか?。

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

ざっくり。 戦後連合国軍最高司令官総司令部がローマ字表記するよう要望があった。 当時の国鉄の職員の中で、山の手線のことを通称でやまてと呼んでいたため、国鉄職員はついうっかり「YAMATE」と表記した為 山手線と定着しましたが、正式には『山の手線』です。 丸の内線は、地名丸ノ内が由来すると思うので丸内せんにはなりません。