ここから本文です

5以下って、5も含まれますか?

bak********さん

2009/6/1307:59:37

5以下って、5も含まれますか?

閲覧数:
38,650
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

のら猫さん

2009/6/1308:00:29

「以下」なら含まれます
含まれない場合は「未満」を使います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「5以下は5は入る」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_n********さん

2009/6/1901:30:24

以上、以下の以は=(イコール)の以と覚えましょう
5も含まれます
それ以外の言い方で、5が含まれる場合はありません
(未満、より大きい、より小さい・・・など)

pal********さん

2009/6/1316:24:00

以下は含みます。未満は含みませんよ。
小学校で習いませんでしたか?

yut********さん

2009/6/1311:46:07

5を以(もっ)て下という意味ですから、5も入ります。

yjd********さん

2009/6/1308:52:42

こんにちは、高専の1年生で~す^^

5以下は5は含みます。

(補足)
5以下→5を含む
つまり・・・x≦5

5以上→5を含む
つまり・・・x≧5

5未満→5を含まない
つまり・・・x<5

5超→5を含まない
つまり・・・x>5

ということになります。

分かりましたか?^^

2009/6/1308:11:32

含まれます。

以下・以上は
その値を「以って下」「以って上」の値です。

ですので、5以下となると
5を以って下ですので、5を含んで下の値という事です。

また
未満・超過は
その値に「未だ満たない」「超えて過ぎる」値です。

ですので、5未満となると
5に未だ満たない値ですので、5を含まない5よりも小さい値ということです。