ここから本文です

診療放射線の学べる専門学校について 3年制と4年制の専門学校の違い、長所と短...

hrk********さん

2009/6/1417:12:49

診療放射線の学べる専門学校について
3年制と4年制の専門学校の違い、長所と短所を教えてください。

将来は診療放射線技能技師になりたいと思っている高2です。
北海道在住ですが、専門学校には3年制と4年制の学校が1校ずつあるようです。
どちらがどう良いのでしょうか?
体験入学なども行くつもりではいるのですが、
遠いため今すぐにはいけそうにありません。
資料やHPを見ましたが、それぞれ長所しか書いてないので
どう比べれば良いかわかりません。なんとなくわかったこと↓

3年制
・4年制に比べて学費の負担が少ない
・最新の医療設備
http://www.iyaku.ac.jp/ryo.html
4年制
・大学併修制度により卒業と同時に学士号取得
・担任制を導入している
http://www.tsushimakinen.ac.jp/houshasen/index.html

実際の違いを見るには実際に見てくるのが1番良いですが、
先述の通り今すぐには行けません。
しかし、出来るだけ早くどちらがどう良かったり悪いのか知りたいです。
私は文系で、物理の授業がなかったので、
4年制の方が基礎からじっくり学べそうかなとは思うのですが・・・。
(文系なのでこれから数Ⅲ・Cの授業もなく、
まあまあレベルの学力なので大学(北大)は難しいと思います)

皆さんだったらどちらに進学しますか?客観的な意見・アドバイスをお願いします。

閲覧数:
1,056
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hat********さん

2009/6/1617:42:09

放射線技師の養成校というのは、国家試験に受かるため「だけ」の学校です。

どんなに偏差値の高い国立大を卒業したとしても、新人ではまったく使い物に
ならない状態がほとんどです。つまり優秀な技師は学校では育ちません。逆に、
偏差値の低い専門学校卒業でありながら、現場で急激に成長する技師もいます。

そういう意味では、学費も安く済み、一年早く現場に出られる三年制の方が
合理的であるように思うのですが、学歴偏重社会の日本ではそうもいきません。


> 3年制
> ・4年制に比べて学費の負担が少ない

三年制を選ぶ理由はこれしかないと思います。
一年早く働けるのもメリットと捉えることもできます。

> ・最新の医療設備

いくら最新の医療設備が備わっていても、しょせん無資格では実践的な
使い方はできません。それで実力が付くわけではないって事です。
はっきり言って、高価なオモチャに過ぎません。
その分は学費に反映しているのだから、無駄な設備だと思います。


> 4年制
> ・大学併修制度により卒業と同時に学士号取得

最近は大卒でないと採用しない病院が増えています。
三年制と四年制を分け隔てなく採用すると、卒業時の年齢も違いますし、
同期であっても給料に差が付くため、バランスが崩れるからです。
大きな病院ほどその傾向が強くなるため、選択するならこっちです。

ただ、大きな病院に入れなかった場合には、三年制と待遇が変わらない
病院もけっこう存在しています。

> ・担任制を導入している

あまり意味はないような…。


> まあまあレベルの学力なので大学(北大)は難しいと思います)

最初から諦めずに、目指すくらいはしてみましょうよ。

質問した人からのコメント

2009/6/19 23:31:40

丁寧な回答ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきます!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる