ここから本文です

アイボンは目に悪いと聞きますが本当ですか? 私は最近1日1回アイボンを使っ...

jas********さん

2009/6/1502:18:00

アイボンは目に悪いと聞きますが本当ですか?

私は最近1日1回アイボンを使ってます

説明書を見たら1日4~5回と書いてありますよね・・・
さすがにこの回数は怖いので1回にしています^^;

閲覧数:
34,231
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

get********さん

2009/6/1502:32:59

涙には角膜の栄養や酸素の供給、抗菌作用、保護作用などの作用があります。ふつうは何もしないで十分です。

アイボンや目薬などは、その貴重な涙を流しさってしまいます。また、保存料などが入っており、目の刺激になります。ですから、健康な人は問題ないと思いますが、何らかの病気のある人やドライアイの人は、刺激になって炎症を起こしたり、ただでさえ少ない涙を流してしまい、栄養や酸素の供給に支障が出るため、使わない方が良いと思います。

目の充血をすっきりしたいとか言うときは使って良いと思いますが、目がごろごろするとかの時は避けて、ソフトサンティアのようなものを使った方がよいかと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/21 04:18:18

成功 どの方もベストアンサーに悩むほど良いお答えをありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

che********さん

2009/6/1502:33:19

アイボンや市販の目薬は目に蛋白を集める防腐剤が入ってるから、あまり使わない方がいい

っと以前お世話になっていた眼医者さんに言われました。

oas********さん

2009/6/1502:30:09

私もアイボンは悪いと聞いた事がありますよ!やっぱり薬品ですし… それで目を洗うよりかはアイボンをこぼして精清水を中に入れ替えて使用した方がいいと思います。気持ち的にも安心でしょ!