ここから本文です

へーベルハウスと積水ハウス、家を建てるならどちらのハウスメーカーを選びますか?

yuj********さん

2009/6/1511:38:55

へーベルハウスと積水ハウス、家を建てるならどちらのハウスメーカーを選びますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2009/6/1511:46:01

ヘーベルハウス!!
ヘーベルは高いって思われますが、標準装備が結構いいランクなので、ドンドン高くなるってことはないです。積水も良いですが、標準装備が下ランクなのでグレードアップすると高くなるってききました。
お金に余裕があるなら、どちらもすごい良いと思います。
私の家はヘーベル、旦那の家は積水ですが、音や寒さなどはどちらもGoodです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/6/1918:46:07

家を「買う」ならハウスメーカーでもいいと思いますが、
家を「作る」なら設計士や工務店ではないでしょうか。

買うにしてもへーベルも積水も、使っている部材(床や窓やユニットバスなど)のわりにやたらに高いので、しっかりお金もってる人でしょうね。
数百万のブランド料金です。

デザインが決定的に違いますね。
へーベルのデザインが好きかどうかじゃないでしょうか。

家の性能とかはあまり心配しなくても大丈夫です。
値段も同じ位でしょう。

あとは、ハウスメーカーは設計士ではなく営業の人がほとんど間取り等を考えるので、担当してくれる人が誰か、運ですね。

同じ条件で設計士に頼んだ間取りと、ハウスメーカーの営業の人に頼んだ間取りを比べるだけでよくわかります。
素人とプロの違いが。

nap********さん

2009/6/1712:50:26

半年前に同じ案件で悩みました。
私の場合今の家の問題で断熱効果が高い、2階の足音が階下に響かない、外壁がモルタルでないものという条件で比較しました。
基礎や骨組み(軽量鉄骨)は両者ほぼ互角ですが、断熱方法が違っていました。
ヘーベルは樹脂系の断熱材(ネオマフォーム)、積水はグラスウールという違いです。いくら外壁内の通気を良くしても
結露をなくすことができないことをしっていたので、グラスウールを使っていないところつまりヘーベルにしました。もちろん他のメーカーや木造も検討しましたが多くはグラスウールを断熱材として使用していたためやめました。コストが安くつきますが壁の見えない部分で結露によるへたりがあると考えたからです。また今の家もグラスウールをふんだんに入れたにもかかわらず夏暑く冬寒いためです。
あと外壁ですが、積水のコンクリートに比べヘーベルのALCのほうが重量が軽く地震の際の揺れに軽い材料のほうが得策と考えたからです。
モデルルームなどでよく話を聞かれるといいかと思います。オプションは積水のほうがいろいろあってよさそうでしたが器をしっかりしたものにしたくて最終的にヘーベルにしました。でもちょっと値段がはりますね。

さちぱぱさん

2009/6/1600:38:50

昨年4月にヘーベルで建てました。それまでの打ち合わせは積水ハウスと平行してきました。
どんなプランでもヘーベルは家の最も重要な基礎が標準で統一されたものを使っています。価格により異なった基礎になるということがありません。現場を見るとわかりますが配筋の量をはじめとし、ものすごくしっかりとした仕様です。もちろん基礎だけでなく厚みのあるヘーベル版を使った外観上の重厚感はサイディング張りの比では無いのも決め手でした。好みもあると思いますが私はこの重厚感にほれました。防音性もしっかりしています。ただ内装のバリエーション、おしゃれ感は積水ハウスが圧倒的だと思います。
余談ですがヘーベルの営業マンの質は比較的高く、都内数多くの住宅展示場や街かどヘーベルハウスを見てきましたが、私が見た限りでは他者の弱点をつくような営業をする営業マンは一人もいませんでした。おそらく社員の教育制度がかなりしっかりしているのでしょう。建築後のアフターフォローもシステムとしてしっかりとしています。建築中の現場を「街かどヘーベルハウス」として一般公開していますのでHPで検索するとお近くのヘーベルの建築現場を見ることが出来ますよ。

nan********さん

2009/6/1523:51:02

家の実家がへーベルです。
積水ハウスがどうなのかはわかりませんが、私は実家が好きです。
作りもしっかりしてると思うし、大手なので何かと保障があります。
後は好みの問題ですよね。

mof********さん

2009/6/1512:54:04

どっちも選びません。
ぼったくりのプレハブ住宅なんてイヤですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる