ここから本文です

@Auto-CAD LTに関する質問です・・・m(__)m@

hkuni491さん

2009/6/1516:22:39

@Auto-CAD LTに関する質問です・・・m(__)m@

Auto-CAD LT(2000)でdwgファイルに地図の画像データを貼り付け、最終的には、インクジェット、レーザープリンタにて打出ししたいと考えています。①貼り付ける画像のファイル形式はどの種類にすればよいでしょうか(JPEG,ビットマップ・・・etc)、②貼付けの操作手順方法、③その他(画像貼付けを行う際の)注意事項をご教示てください。画像貼付けに関してはまったく経験無しの初心者です、よろしくお願いいたしますm(__)m

補足「インクジェット」はプロッターです(A1版)

閲覧数:
4,103
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

taxako246さん

2009/6/1522:58:54

LTの場合、ラスターデータにして貼り付ける事ができないのでビットマップにしてOLEオブジェクトで貼り付けになりますが、
はっきり言ってOLE貼り付けはイマイチです。

そこで、「LTらすた」と言うとても便利なフリーソフトがありますので、これを使って貼り付けると良いです。

①「.jpeg」又は「.tiff」ファイルが良いかと思います。

②使い方はLTらすたのヘルプを参考にして下さい。
<「LTらすた」>
http://www.e-nankyu.co.jp/

③画像を沢山貼り付けると、ファイルがとても重たくなってしまいます。画像データをあらかじめ小さく変換しておくと良いです。
Vectorのホームページに色々とファイルサイズを変更できるフリーソフトがあるので、ご自身が使いやすい物を使うと良いと思います。
後、ファイルを参照して表示させているので、ファイルを移動すると表示できなくなります。画像ファイルの位置はあらかじめ決めておきましょう。
<Vector:検索ワード 「ファイル」「サイズ」>
http://search.vector.co.jp/search?query=%83t%83%40%83C%83%8B%83T%83...


ついでに、OLEでの貼り付け方法は
【メニュー】→【挿入】→【OLEオブジェクト】で『オブジェクトの挿入』ダイアログが開くので、ファイルから作成にチェックして、参照先を指定します。
(画像ファイルはビットマップにして下さい。)

質問した人からのコメント

2009/6/18 08:36:34

成功 taxako246さま、いつも本当に有難うございます。「LTらすた」、いいですね!!大変便利なツールで、もっと早く知っていればって感じです。また何かありましたら、よろしくお願いいたします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。