ここから本文です

イチゴの発芽後の扱い

chi********さん

2009/6/1521:54:23

イチゴの発芽後の扱い

4/10に播種したイチゴがやっと発芽しちびちび本葉を出しています
どうせ灌水を忘れるから、と、スタバのあき容器みたいなカップに、滅菌した用土に殺菌した種子を10粒ずつ蒔き、灌水して蓋をし、完全密封して明るい日陰においといた物です(実際今日チェックするまで発芽に気付かなかった上に、タグが水で流れて品種の区別がつきません(-.-;))

本葉2〜3枚でポット上げ、と聞いたのですが、今出ているのは直径5mm程度のえらくちびちびな葉です(形はネットで見る実生イチゴの本葉です)

こんなにちびでもポット上げした方がいいのでしょうか?
それとも幸い1カップ1苗なのでこのまま様子見した方がいいでしょうか?
このままなら、蓋を外して、底穴をあけて管理すべきか、もう少ししっかりするまで密封のまま管理すべきか…
梅雨絡みのポット上げや定植はいつもぐずぐずしている間に夏が来て時期を逃しています

実際の所、体調不良で色々枯らしたり、定植が遅れていたりぐだぐだなんですが、せっかく発芽したのでなんとか育てたいです

カビ等の発生はありません

品種はビクトリアとミニョット(ミグノネット(フランス系ワイルド))です。育ててみないとどちらがどちらかはわからないと思います

どなたかアドバイスお願いします

by自分の事と観葉植物以外だと優柔不断なちはやん

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tom********さん

2009/6/1610:27:24

1カップ10苗ぐらいなら、そのままで大丈夫。

蓋を外して、底穴をあけて、日当たりに出して管理すべきです

質問した人からのコメント

2009/6/22 08:09:58

感謝 ご回答ありがとうございました(^人^)

蓋を外して秋まで養生し、サイズをみてうえかえるかを判断することにしました(^。^)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる