ここから本文です

みずほFG株の購入を考えています。

tom********さん

2009/6/1522:59:25

みずほFG株の購入を考えています。

みずほFGは、『公募増資を決定し、7~8月に実施する』との記事を目にしました。

これは、今買わずに公募価格で購入したほうがいいものなんでしょうか?

株初心者のため、よくわかりません。

何かアドバイス頂けないでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2009/6/1523:31:10

既上場の株式の公募増資は、時価発行増資が基本です。例えば、先に公募を発表したに三井住友ファイナンシャルグループの公募株は今日(6月15日)の終値4050円に対して、3%引きの3928円にきまりました。

公募価格を決める日は、○月○日~○月○日というように幅をもって、あらかじめ発表されており、その期間中の終値から少しディスカウントした値段になります。

と、いうことで、みずほFGの場合は、日経新聞とかで既に報じられてるように大型の公募増資が7~8月に計画されているようですが、具体的な日時や条件は、まだ発表されていない段階です。

そこで、公募増資の株価に対する影響ですが、みずほの場合も三井住友や三菱東京と同様もしくは、もっと大量の株数の増資になることが予想され、希薄化(一株当たりの利益や資産が薄まること)や需給悪化要因も考慮すると、株価にとってはプラス要因ではなくマイナス要因となります。

ただし、前述したように、時価発行増資なので、公募増資時の価格が、今の株価よりも高いか安いかは、その時になってみないとわかりません。また、増資後の株価も、その時のマーケット状況で上がる場合もあれば下がる場合もあり、増資前に買うのが有利か、増資後に買うのが有利か、公募増資に申し込んで入手するのが得策なのか一概に決められません(決まっていれば、みんな、同じタイミングで買いにはいることになります)

質問した人からのコメント

2009/6/16 19:35:33

感謝 すばらしいです! 非常に分かりやすい回答ありがとうございました^0^b
今日も、すごく下げたのでちょっと様子見をしようと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる