ここから本文です

不手際によりエンジンオイルをコップ1杯分くらいフロントガラスに付着させてしま...

dor********さん

2009/6/1602:13:33

不手際によりエンジンオイルをコップ1杯分くらいフロントガラスに付着させてしまいました。
よい洗浄方法があれば教えてください。

閲覧数:
491
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niy********さん

2009/6/1602:26:41

やったことはないのですが、油汚れには中性洗剤です。まずは布で拭いて、紙ウェスとかで吸って、その後中性洗剤でなじませながらとります。ウォッシャー液でもいけると思います。石けん(界面活性剤)は水と石けんがあって初めて、油分と石けんがくっつきます。十分な水とともに洗剤を付けて流してください。

質問した人からのコメント

2009/6/22 22:50:25

みなさんアドバイスありがとう。
参考になりました。

1番楽な貴方の方法で台所洗剤で洗車してみました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ven********さん

2009/6/1607:33:19

中性洗剤よりも効く物がありますよ。

油は油で落とすのが一番です。

フロントガラスは、ゴムヘラで漉き取りした後に洗います。
まだ油分が残ってると思うので、アルコールやベンジンなどの揮発性の高い物で拭き取りしましょう。

雨水排水路に流れてしまった物は、ガソリンを使うと溶けてくれます。
何度が流して溶け流れたと思う所ですぐに水を流してしまえばOKです。

yah********さん

2009/6/1602:33:19

フロントガラスだけであれば、油膜取りとガラスコンパウンドで
充分取れると思いますが、コップ一杯もこぼしていると、
ワイパー、付近の水の流れ落ちる所にも付着していませんか?
水路は擦れないので、中性洗剤などを流し込みでオイル(油)を
結合させオイルを流し落とすしか無いように思い得ます。

量に因っては水路を塞ぎ、流れるはずの無い部分に雨水が流れ
こむので、ディーラなどに相談した方が良いと思います。