ここから本文です

来月の連休に広島に行き1泊します。 翌日山口寄りの島根の端のほうに住む友人と会...

emc********さん

2009/6/1611:02:01

来月の連休に広島に行き1泊します。
翌日山口寄りの島根の端のほうに住む友人と会いたいと思います。
しかし広島に大荷物をもって行くので、宿泊先は変えないほうがいい
つまり広島2泊を検討しています。

でも広島からだとその友人のところまで電車等で計5時間ほどもかかるんです!!
2日目、島根に行くために広島を出発できるのは昼2,3時頃ですが
会ったあと、たとえば終電で広島ホテルに帰るには8時には別れないといけないので
顔みたら即バイバイ、な時間しかないです。。

だから2泊目は島根に泊まろうかとも思いましたが、駅から遠く、大荷物を持ってはあちこち移動できそうにもありません。
荷物は楽器20キロくらいですが、カサが自分の体の半分以上あって、なかなか軽々動けないんです。。

なにか、広島駅前に宿泊したままで、車以外で、島根に早く、なるべく安くいける方法をご存知のかたはいらっしゃいませんか?
または、2泊めを山口とかにしたら、島根まで少し速くいけたりするでしょうか?

3日目に新幹線で関西へ帰るので、荷物のこともあり、なるべく新幹線の停まる駅付近に泊まりたいです。。

補足ありがとうございます

つわのです!

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2009/6/1612:04:14

島根の具体的な場所がわからないので的確な回答ができにくいです。仮に島根県西部の益田市中心部(益田駅利用)とすれば、広島から高速バスがおよそ3時間で結んでいますけど、需要が益田から広島方面への所用での利用が多いのでしょうか、どちらかというと広島から益田往復よりも益田から広島往復の利用が便利な時間に設定されています。広島の出発の時間が限られているので14時半のバスで17時半に益田到着でしょう。帰りはバスがありません(広島行きの最終が17時半)ので質問にあるように列車利用としたらおよそ2時間半時間が取れることになります。ただ、2泊目を山口あたりに宿泊するとして益田から山口までの列車が広島までの列車と同じになってしまいますでしょうし、広島から山口まで移動するのも列車で島根に行くのと同じ時間になると思います(出発の時間が2時か3時くらいという質問から)し、山口から益田へも移動にかなりかかりますから結果的に広島からバス、益田から最終列車利用が一番いいのではないでしょうか。
益田行きの広島発のバス時刻表http://www.h-buscenter.com/masuda.htmlです。あくまでも益田と仮定していますからもし他の場所なら再検討かもしれません。

補足から、津和野なら新幹線で広島(14時から15時台の新山口停車ののぞみやひかり利用)から新山口、山口線の特急スーパーおき6号に乗り換えて17時46分着。これが一番早いでしょう。もし広島発14時6分ののぞみ19号に間に合えば新山口で山口行きに乗り換え、山口駅で益田行き乗換えで16時58分。帰りは広島宿泊、山口宿泊いずれにしても20時34分発新山口行きしかないみたいです。(新山口で最終の広島行きこだまの利用が可能。)ですから広島連泊としておいてもいいのでは。

質問した人からのコメント

2009/6/19 11:01:07

降参 みなさま、くわしくたくさんの情報を教えてくださり、ありがとうございました。
教えていただいた方法を参考に、広島2泊で移動してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aib********さん

編集あり2009/6/1619:36:29

広島で泊まったホテルに荷物だけ一泊あづかってもらい、
島根で一泊すればいいのではないでしょうか。
帰りにまた広島のホテルによって荷物を受け取り、新幹線で帰る。

ある程度のホテルなら快くやってくれると思いますよ。
あらかじめ荷物を送っておくこともできるくらいですし。
泊まる予定のホテルに事情を説明して、預かってもらえるかどうか聞いて見られてはいかがでしょうか。

ers********さん

2009/6/1611:42:35

それだけの荷物を持って移動されるのは大変ですね。
電車と、車(自家用車の事ですよね?)以外ですと、
高速バスぐらいしか無いかな・・と思います。
島根西部ですと、益田行きの便があります。
(その他島根県は、浜田、大田、出雲、松江です)
所要時間は、約3時間、料金3600円です。
14時~15時だと、14:33に広島駅新幹線口を出発する便があります。(次は16時過ぎの様です)
帰りは、益田駅を17:30に出るバスが最終の様なので、復路は別の交通網になりますね。

詳しくは「広島バスセンター」で検索ボタンをポチッとして下さい。
良い旅を!

sin********さん

編集あり2009/6/1618:37:30

山口寄りの島根県と言われても益田・津和野・六日市(吉賀町)などがあり、
地名を出すのが嫌ならせめて目的の駅名くらいは書いて貰えないと回答のしようがありません。

今の段階で曖昧な質問に対して適当な答えをするなら
『行きに高速バスを使えばいいんじゃないですか?』としか言えません。

広島発で山陰に向かいある程度の用事を済ませて当日に広島に戻ろうと思えば、
午前中に出発するかその日は山陰側に宿泊するのが無難だと思います。

補足から

目的地が津和野なら高速バスの利用は無理ですね。
satemo_nagayaさんが書かれているルートが妥当だと思います。
ひとつ違うルートを提案すれば…
14:06発のぞみ19号に間に合わなくても広島駅新幹線口14:33発益田行きの高速バスに乗って日原17時頃着で降りて津和野のお友達が車で迎えに来てくれるなら、迎えに来てもらうという手もあると思うのでよく考えてみてください。
これなら1本あとの新幹線に乗るよりはわずかですが一緒にいられる時間が長くなりますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる