ここから本文です

主人が、実家の母に中古マンションを買ってくれました。手続きが終わったところで...

san********さん

2009/6/1616:09:28

主人が、実家の母に中古マンションを買ってくれました。手続きが終わったところで、引っ越しは来月予定です。
両親は離婚しているので、今は母は一人暮らしです。
妹もいますが、母とは縁をきっています。

更に、母は5人きょうだいで、一見皆仲がいいです。(皆徒歩圏に住んでいます)

今回問題なのは、母のきょうだい、つまり私の叔父や叔母です。
私の母は色んな事情がある人ですが、一応女手ひとつで私と妹を養ってくれました。
(変な良い方ですが教育まではしてもらっていません)
夜の仕事ですが、一生懸命働いてくれました。
そんな母の借家の老朽化と、現在は60歳なかばのおばあちゃんなので、収入がわずかしかありません。
そして今回のマンション購入となりました。

そこに伯父や叔母たちが、もっと高い要求をしてきます。母は車を運転しないし、車でくる友達もいません。なのに駐車場も用意しろとか、リフォームもするのですがフルリフォームにとか言います。更に主人を上手く躾けたとか犬みたいにいいます。
私に対してはヒドい扱いです。別れた父にもひどかったです。
一見仲が良さそうですが、きょうだいは困った時は助け合いません。飲んで食べて騒ぐだけです。そしてずっと一緒です。

母は、私の悩みを理解しません。こんな理由で妹は母と縁をきりました。
こんな母ですが、ほっとくわけにいきません。
でも、来月の引っ越し日も一切手伝わないが、口は出させてもらうよと伯父達が見に来ます。
母に来ないよう頼みましたがムリとのこと。

みなさんならどうされますか?

閲覧数:
727
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chammiyさん

2009/6/1616:26:38

それは大変ですね・・・。妹さんが縁を切られたのも
わかります。

お母さんに「うちの旦那はお母さんのために
中古マンションを買ったのであって、今までのように
叔父・叔母が干渉してくるようならマンションは
渡せないよ」と言ってみてはどうでしょうか?
そしてそれでもわかってくれないようなら
「そんなに叔父・叔母に干渉させるなら
今後は叔父・叔母に面倒みてもらいなよ。
私も妹と同様もうお母さんとは関わらないから」と
少し厳しく言ってみては?

相談者様ご夫婦がお母さんのためにいろいろとするのは
とても立派だと思います。
ですが口だけの叔父・叔母にいろいろ指図される言われは
ありませんよね?
お母さんにも相談者様ご夫婦に関することはそこのところを
はっきりと認識してもらう必要があると思います。

「自分の親の面倒をみるのは当然だ」などと
叔父・叔母に言われるかもしれませんが
それと叔父・叔母の言いなりになるのは別問題です。
お母さんにわかってもらわないと困りますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

den********さん

2009/6/1617:01:39

なんだかんだ言いながらも、基本はお母さんに良かれという動機。
一族意識がとても強く、他の血は排除する気風は厄介なものです。
そこまで言うなら手を出せ金を出せですが、それが無いから余計に厄介。
それにしても素晴らしいご主人ですね。躾けたなんてとんでもないですよね。
生まれた頃から知っているあなたは、ハエがうるさく飛んでるわ・・てなもので
馬耳東風していましょう。お母さんも、争ってほしくないはずです。
しかし、ご主人の悪口につながることは、徹底して言い返しましょうね。
血がつながった親戚だから伯父叔母の勝手な言い分が許されるなら
こちらだって条件は同じです。旦那を貶す奴はかかってこい!です。
イライラするでしょうが、細かいことは放っておいて、
ご主人の立場と気持ち、これだけは守るように戦闘モードを切り替えましょ。
おっちゃんおばちゃんは好きだけど、うちの旦那を悪く言ったら承知しないよって。
好きだけど・・は嘘でもいいんです。いい気分にさせるところはさせておくのが秘訣。
頼る夫も無く歳を重ねるお母さんは、親戚を捨てられないのです。
その気持ちも大事にしてあげて欲しいなと思います。

kaz********さん

2009/6/1616:20:27

私なら叔父叔母を叩き出します。
で「自分の居る時には絶対に来るな」と言います。
母にも同じ事を言います。
「叔父さん達と付き合う事に口出ししないけど、私とかち合わない様にして」とはっきり言います。
かち合った時は叩き出すか自分が帰ります。
我慢はしません。徹底的に無視すると思います。