ここから本文です

"セントエルモの火"の発生原理をお教え下さい。

アバター

ID非公開さん

2005/1/2814:24:51

"セントエルモの火"の発生原理をお教え下さい。

閲覧数:
665
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2814:34:37

地中にある電子が特定の個所に集中してゆっくりと放電を起こす、コロナ放電という現象です。

空気が電気を帯びたことで、ぼうっと光っていると解釈してよいと思います。
http://syllabus-pub.yz.yamagata-u.ac.jp/amenity/Knowledge.asp?DSN=E...

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/1/2814:36:59

セントエルモの火は雲や霧の水粒のもっている電荷が近傍の物体に放電する。
個々に多数の放電が連続して行われると、瞬間毎の光の筋が集合して火のように観察される。
音も個々の放電による衝撃音が連続して1つの音として聞こえる。