この実験でなぜ、ピストンを引いた分だけ、フラスコ内にある空気の体積が大きくなるのか教えてください。!

画像
補足

気温が下がる理由も知りたいです!

化学 | 物理学113閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすくありがとうございます!

お礼日時:2023/12/3 20:42

その他の回答(2件)

あなたが今いる部屋だって、天井が下がってきたら室内空間(体積)は狭くなる(小さくなる)でしょう?その逆を考えればいい。 気体を圧縮すれば発熱するの知ってますよね。 補足の質問も、この逆。

シリンダーはフラスコとつながって、内部の空気は一体のものです。 したがって、ピストンを引いた分だけフラスコ+シリンダー内の空気の体積は増加します。 ピストンを急に引くと、空気の分子がピストンに「バント」された状態で熱運動の元気がなくなります。すると空気の温度は下がって、水蒸気が水滴になり雲ができます。