ここから本文です

窃盗罪の時効は7年と聞きましたが、いつから7年なのでしょう? 友人が昔、知人の家...

spe********さん

2009/6/1917:08:42

窃盗罪の時効は7年と聞きましたが、いつから7年なのでしょう?
友人が昔、知人の家から骨董品を持ち帰り、質屋に売却してしまいました。
ただ、その知人は盗まれたことに気づいていない可能性があります。

時効が成立するのは、実際に盗んだ日から7年なのか、盗まれたことに気づいて被害届を出した日から7年なのでしょうか。
どなたか教えてください。

閲覧数:
142,662
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ens********さん

2009/6/1917:17:41

実際に盗んだ日から7年です。
刑法犯の刑事罰についての時効は、「公訴時効」といい窃盗罪(刑法235条)については、その刑罰の長期が10年ですから、刑事訴訟法250条3号により、その時効期間は「7年」となります。時効の起算点は、その犯罪行為が終了した時点から起算します(刑事訴訟法253条)。

ただし民法上の不法行為に対する損害賠償の請求権の時効はこれとは別で「不法行為による損害賠償の請求権は、被害者またはその法定代理人が損害及び加害者を知った時から三年間行使しないときは、時効によって消滅する。不法行為の時から二十年を経過したときも、同様とする」と規定する(724条)。となっていますから、刑事罰が時効になっていても損害賠償に関しては時効にならないということがあります。

質問した人からのコメント

2009/6/19 23:43:17

非常に分かりやすいご回答、有り難うございました。
勉強になりました。

「窃盗 時効」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

imp********さん

2009/6/1917:17:04

その友人が知人に謝った時点で成立かと思います。

yos********さん

2009/6/1917:15:14

窃盗罪の時効としては盗んだ日から7年。
ただし、民事は別で20年の時効となります。
(犯人を知ってからは3年)