ここから本文です

足利事件についてマスコミは批判されなくていいんでしょうか? 当時どのように...

tas********さん

2009/6/2012:32:19

足利事件についてマスコミは批判されなくていいんでしょうか?

当時どのように報道されたのか知りませんが、彼の冤罪の可能性を報じていた会社があったとは思えません。 お涙頂戴で警察や裁判所を叩いていますが。少なくとも、彼の社会的信用を落とす事に大きく貢献したのは事実ではないでしょうか?
先日、ある記者会見に立ち会ったのですが、恐ろしい様子でした。大勢でヤクザの取り立てのように大声で暴言を喚き散らしてました。恐怖で女性は泣き出し、年配の男性はマイクを持つ手が震えてましたが、記者は「俺達は国民の声を代弁してるんだ」と言って、お構いなしでした。
それ以来、マスコミ程卑しい職業はない、と思いました。

補足今進行中の裁判に異議を唱えるのは無理です。しかし、それを報じて後で冤罪だとわかったら謝るべきだと思います。故意であったかなかったかはこの際関係ないと思います。「俺は知らなかったんだから関係ねぇ」では小学生です。勿論報道を鵜呑みにした我々も同罪でしょうが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

編集あり2009/6/2111:45:25

ならば、今現在進行してる裁判や、判決が出た裁判に異議を唱えてください。
検察や警察などより克明に事実を追及してください。。。。できますか???

一般的にはムリでしょうね。
つまり判決を信じることしかできないわけです。

今、発覚した冤罪を取り上げる前に、
今現在進行しつつある判決に異議を唱えてください。

つまり、(冤罪の)結果を見てからその報道を批判するのは、「後出しジャンケン」
でしかありません。
それは、中学生でもできることですので。

-----------------------------補足----------------------
なんか噛み合ってませんねぇ。
報道は裁判の事実をありのままに報道してるんですよ。
もし判決に間違いがあれば、それは裁判所等のミスであり、報道のミスではありません。
そこを混同しませんように。。。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2009/6/2401:19:11

おっしゃるとおりです。
マスコミに一定の責任があることは明白です。
事実を淡々と報道する姿勢に徹しているのであれば、あるいは下の方のおっしゃるような意見(責任はない)もありうるかもしれません。
しかし、当時のマスコミの論調は、菅谷さんを鬼畜変態扱いし、不起訴となった事件も含めて犯人視報道全開でした。
これでは報道に名を借りたリンチです。

今後、裁判員制度においては、このような犯人視報道の悪影響が憂慮されます。
是非、容疑者段階での匿名報道の原則を徹底し、無罪推定の原則に立ち容疑者の人権に配慮した報道の確立が望まれます。

ban********さん

編集あり2009/6/2318:11:20

そうですよね。

この事件の一年ほど前に宮崎勤が逮捕されてました。
管家さんも宮崎と並ぶ幼女殺人鬼として報道されてました。
ほとんど鬼畜の変態扱いでしたね。
彼が三件の殺人ではなく一件の殺人のみで起訴することになったときは
マスコミは警察・検察の弱腰を批判してように思います。

tak********さん

2009/6/2013:07:22

マスコミが一番悪いんですよ。本当は。何でもかんでも「自分が正義!!!」ですから。
でも、マスコミを叩けるのは広告主だけですからね・・・・。不況になって企業が広告料を減らして腐ったマスコミが潰れていく事だけが楽しみなんですけどね・・・。

sya********さん

2009/6/2013:04:56

>マスコミは批判されなくていいんでしょうか?

「批判しなくていいんでしょうか?」と訊かないところに問題点があります。国民は常に受身です。
誰がマスコミを批判するのか。

ダイアナ妃がパパラッチに追いかけられて亡くなった時、ある週刊誌は「結局オトコで死んだダイアナ妃」と書きたてました。
マスコミは当然ですがマスコミの味方です。

>「俺達は国民の声を代弁してるんだ」

「代弁」じゃない。逆です。
「お前達の意見を代弁してやっている」と大声で主張されるので、
「そーか。マスコミが主張しているのが私たちの意見なんだ」と思い込んでいる。頭を使いたくないから。

cos********さん

2009/6/2012:41:04

実際マスコミも悪いでしょうね。
事実でも事実でなくてもおもしろいことは大げさに報道しますしね。
この当時はDNA鑑定が始まったばかりで、マスコミも興味を持ちDNA鑑定で犯人が確定されたため、誰も疑問を持たずに犯人扱いしました。

それをみて真実を知らずにいろいろしゃべる視聴者も悪いのかもしれないですが…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる