ここから本文です

なぜNYダウ平均株価が暴落すると、日本の株価が下がるのですか? 論理的な説明...

ban********さん

2009/6/2012:35:49

なぜNYダウ平均株価が暴落すると、日本の株価が下がるのですか?

論理的な説明をお願いします。

閲覧数:
9,501
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

編集あり2009/6/2418:38:55

日本の株式の投資家比率が大きいからです。
昨年段階で売買代金で半分、持ち株比率で
20%(但し、リーマン・ショック以降かなり減りましたが)、
依然、大勢力なのは間違いありません。

彼らの投資指標指標はもちろんNYダウです。
連動して売り買いすることが多いのです。

さらに日本人投資家は機関投資家、個人を問わず
結構日和見の所が多く、外国人の売買動向を見て
投資するケースが多々あります。

なお、円高で株が売られるのは、輸出企業が日本の主流だからと
書いてる人が多いのですが、それは全く違います。
あくまで副次的なものでしかありません。実際は為替の影響が
比較的少ない小売、金融、また為替と無縁の通信、JRグループとか
不動産なども売られるケースが多々あります。

本当の理由はもっと単純で、彼らの利益換算は基本的にドルベースであり、
円が高くなれば、売却の際、為替差益で本来の株価よりも収益が出しやすいのです。
逆に円安だと、本来の株価よりも安く買えるため、外国人投資家の食指が
働きやすいのです。

「ダウが下がると」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kak********さん

編集あり2009/6/2117:22:50

暴落するのは経済活動に何らかの支障が出たから!支障がでれば信用収縮!信用収縮すればカシハガシ。米国は世界最大の輸入国で消費大国。日本は内需縮小で外需頼みの経済。ダウにつられて日経平均が下がるのは日経採用銘柄に輸出関連が多いから!日経平均寄与度は力が大きいのは輸送機器、、電気機器などの大型株!これの企業は北米中心の輸出で儲けてます!ちなみにトヨタ自動車は国内総生産の0.2%をたたきだしてます。為替は利益に直結する話しで消費には関係ない!

slo********さん

2009/6/2101:15:46

今は世界がグローバル化していて、資金を大量に持っている投資家は、いろいろな国で投資を行っています。質問にあるNYの株が暴落して損失が出ると、投資家はどこか(この場合は日本)でこれ以上損失がでないようにしようと、持っている株を売り払います。(ほとんど投げ売り状態です。)それで日本の株が下がるのです。逆にNYの株が上昇すると利益が膨らみますから、日本の市場でリスクポジションをとろうとする、つまり株を購入するので株価が上昇することが多いのです。

mai********さん

2009/6/2018:02:34

次郎長親分が右に行くと言えば、
石松は左に行く訳には参りません。

女は理屈で行動しないのよ!

でも、機関投資家や個人投資家は断然男性が多いですよね。
だったら、男らしく、日本の相場を作ってください。、

kin********さん

2009/6/2016:57:34

>なぜNYダウ平均株価が暴落すると、日本の株価が下がるのですか?

論理的な説明をお願いします。


>NYダウ平均株価

【指数】

>日本の株価

こう書けば、すべての個別銘柄とも?


仮に日経平均と解釈しても、
TVで言っていた連動率は80%以下。

更に、NYダウとならびよくTVなどに出るナスダックは別の市場。

日経平均と似ているのは、ナスダック。
【銘柄群として】

abe********さん

編集あり2009/6/2111:48:58

1.NYが下がるとドルが売られる。ドルが売られると円高になる。円高になると輸出が多い日本の株価は下がる。

2.アメリカの景気が悪くなるんじゃないか・・・となると日本の輸出が伸びなくなるんじゃないか・・・となり、現地に進出した例えばレクサスが売れなくなるんじゃないかという不安がうまれます。そして日本の株は下がる。

3.日本の早朝にNY市場が終わって日本市場が9時から始まる。世界経済の流れとか。「世界同時株安」という言葉があるよう にもはや株式市場はグローバル化しており独立してないんです。

まぁ他にもいろいろありますよね。