ここから本文です

滋賀県東近江市から長島温泉に車で行こうと思います。 地図で見ると、421号線をま...

hat********さん

2009/6/2013:25:48

滋賀県東近江市から長島温泉に車で行こうと思います。
地図で見ると、421号線をまっすぐ行くのが最短ルートのようにも思いますが、峠道なので意外と時間がかかってしまうのでしょうか?

閲覧数:
618
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_c********さん

2009/6/2211:11:34

現在、421号線(石榑峠)は通行止めです。
http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/miekennansei_m.html

ちなみに、477号線の鈴鹿スカイラインも通行止めです。
※両線とも復旧の目処はたっていません。

306号線の鞍掛峠が越えられます。(306号線は走りやすい道です)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hul********さん

2009/6/2717:07:58

ナビに騙されないように、最短コースに見えてもお勧めしません。
全国でも有数の酷道です、写真のような道です。
迂回路をお勧めします。酷道マニアならお止めしませんが。

東近江から307号線を北上して多賀まで出て鞍掛峠を超えて三重県いなべ市
へ抜けるのが最短コースです。
ちょっと急な区間がありますが慎重に運転すれば大丈夫です。

大雨とかで通行止め、山道が苦手な場合は
相当遠回りの1号線鈴鹿峠、21号線関ヶ原周りしかありません。

421号線、477号線が使えれば良いのですが現在通行止めです。
421号線は2011年をめどにトンネルが開通します
その時には三重県まで楽に行けるようになります。

ナビに騙されないように、最短コースに見えてもお勧めしません。
全国でも有数の酷道です、写真のような道です。...

bea********さん

編集あり2009/6/2510:24:39

鞍掛が一番行きやすいよ。
普段四日市から近江へはちょこちょこドライブ行ってますが、
あとは通行止めになってるし、
石ぐれ峠は大きな車は山頂を通れないかも。
確実にミラーは倒さないと通れません。
勇気ある人だけ行く峠です(笑)
鞍掛峠で2時間半くらいじゃないかなー。
お多賀さんまで出てスイーッといけます。
案外早いよー。
今は新名神できたけど、それまでは名神のるのも一旦草津まで行かないと乗れなかったから、
今でも滋賀へは下道ですね。
女一人でも余裕で行けるので簡単に行けます。

kat********さん

2009/6/2209:58:23

名古屋から永源寺辺りに行くのに、この道が使えたらすごく便利なのですが。
ちなみにこんな道です。http://www.route01.com/r421a.html

hit********さん

2009/6/2122:45:28

竜王ICで高速乗って、第二名神通って行くのが一番速くて行きやすいと思います。
四日市JCで伊勢湾岸道につながってるので、そのまま長島まで行くのがいいと思います。
ちなみに、竜王からだと、1時間半ぐらいで行けますよ。

vip********さん

2009/6/2015:51:34

私は愛知在住ですが、かつて竜王に長期出張していました。
で、月曜早朝実家から出社し、平日は寮泊、
金曜夜に実家に戻ってくるという生活でした。

まだ新名神もなく、ETC割引もなく、
ハイカ50000円で58000円分が最安の時代。
月曜朝は遅刻するわけにいかないので高速利用ですが、
金曜夜は帰宅するだけなので、
8号線米原経由、1号線鈴鹿経由
などで帰ってきてました。

で、421号も利用しました。
ただし峠越えは夜間は怖いので、
金曜寮泊した時に土曜朝に走行、というパターンでした。

道は峠越え。クネクネクネクネしてます。
もちろんセンターラインなんぞありません。
でも対向車なんかいないので全然平気です。

で、滋賀-三重の県境なんですが、ここだけゲートが作られ、
車2台がすり抜けるのに難儀な幅になっています。
(冬季封鎖のためか?)

で、ルンルンで走ってたんですが、
「げ、ヤバイ、対向車だっ!」
なんとそのタイミングで対向車がやってきたのです。
僕は慌ててハンドルを左に切り回避。すると
「ギギギーッ」と車の左の方から嫌な音が。
車を降りてみると、左前後のドアがゲートの土台のコンクリと戦い、
ベコベコの何本もの傷が出来ていました(泣)。

ということで、421号線、あまりオススメできません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる