ここから本文です

結婚したので主人の家の組合のお宅(30件ほど)へご挨拶に伺います。(式はせず...

アバター

ID非公開さん

2005/1/2912:51:13

結婚したので主人の家の組合のお宅(30件ほど)へご挨拶に伺います。(式はせず。籍だけ入れました)
その時、私はてっきり主人とまわって、菓子折りかタオルセットでも渡すのかと思っていたら、近所のおばさんが一緒に歩いてくださるとの事です。更に、菓子折りではなく「半紙」を持って。
そこで「なぜ半紙なのか」聞いたのですが、言葉がなかなか通じず(標準語で無いため)全くわかりませんでした。
お分かりになる方教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/1/2913:09:12

結局家のことをするのはご主人ではなく奥さんなので奥さん同士がなか良くするために近所のおばさんが(きっと面倒見のいい、リーダーなのでしょう)まわるのではないでしょうか。
つまり「あなた」がご近所に受け入れるための挨拶ということのようですね。

半紙は昔のティッシュ変わりとしての名残かな。初期のうちは無理しない程度にお茶に呼ばれたら参加するなどしたほうがいいようなところのようみ思います。

「半紙 折り方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2005/1/2912:58:46

そこらの風習なのでしょう。
近所のおばさんがつくのも、半紙を配るのもソコのしきたり、と言う事で理由なんて気にしても仕方ありませんよ。
愛想良くご挨拶して回りましょう。
田舎は第一印象が大事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる