ここから本文です

この間、学校帰りにメチャクチャ可愛い蛇を見付けたのでついつい捕まえてしまいま...

hol********さん

2009/6/2021:09:57

この間、学校帰りにメチャクチャ可愛い蛇を見付けたのでついつい捕まえてしまいました(*^∀^*)
後で気になったんですが、この蛇って何て言う蛇な んですか?
毒とかまったく気にせずフツーに素手で捕まえましたが……(^-^;

因みに近くに保育園があったので離れた場所に逃がしました。

アオダイショウ,素手,可愛い蛇,保育園,毒,シロマダラ,学校帰り

閲覧数:
783
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pul********さん

2009/6/2021:36:01

みたところ、アオダイショウの亜成蛇ですね。
アオダイショウの大人になりかけってところではないでしょうか。

しかし、蛇をかわいいって思えるあなたは大したものですね。
私はまだそこまでいきません。きらいではないですが。

幼蛇とか亜成蛇は親と色や模様が違います。横顔のアップなんからあるとわかりやすいです。
シマヘビは目が赤いし、マムシなら黒い帯が広いです。ヤマカガシなら首の後ろに白い模様があります。
ヒバカリなら親のサイズでこの写真のヘビより小さいですし。
今、シロマダラを見たいと思っています。

質問した人からのコメント

2009/6/21 11:10:39

なるほど、参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shu********さん

2009/6/2021:33:51

ヘビは種によって、色に個体差が出て、よくわからないものが
あるんですよね。そう思うのは専門家じゃないからかも知れませんが。。

おそらくアオダイショウの子供でしょう。違っていたとしても、
明らかに毒のあるヘビではないです。

http://www.pref.ishikawa.jp/ringyo/hebi/aod.htm