ここから本文です

明日タイヤ交換に行きます 雨なんですが関係ないですか? 濡れていると不具合が...

sai********さん

2009/6/2021:44:45

明日タイヤ交換に行きます
雨なんですが関係ないですか?
濡れていると不具合が出るとかないですか?
後 何処で買えたら良いですか?
ディーラーは高そうなんでパス。
オートバックス、タイヤ館、コクピット・・・・

なんて店が色々ありますが何処でしようか迷ってます

補足前輪がスリップサインが出てますが後輪はまだまだいけそうですが4本換えるべきですか?
五年目です。どうせまた換えないといけないし・・・・
一回もローテーションしなかったんですがした方が持ちますよね?
皆さんしてますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yah********さん

編集あり2009/6/2022:54:14

タイヤ自体の値段は何処でもあまり差は有りません。
キャンペーンなどの割引次第です。

【タイヤ交換費用】
タイヤ代+バランス+古タイヤ処分代+(窒素ガス)となります。
バランスは2000円/一本位が相場
古タイヤ処分代は1000円/一本位が相場
窒素ガスは500円/一本位が相場
お店によっては全てこみこみで価格表示しているところも有ります。

私も先日、近所の専門店とディーラで価格(総額)の比較をしましたが、
意外でしたが専門店が5%OFFの状態で数百円ディーラが安かった(-.-)

【購入先】
お勧めは、タイヤ専門店またはディーラ
理由は、量販ショップなどはアルバイトによる交換もあるので、
技術的に不安が有ります。
タイヤ専門店は各メーカの一社だけを扱っているところで、
専門店だけ有って作業は丁寧で、メンテナンスとして、店に因っては
ローテーション、空気圧調整を無料でやってくれます。
ディーラは、通常買い置きしていないのでその都度メーカへ
注文し、取り付けるためタイヤの保管状態が非常に良い
と言う違いがあります。

【ローテーション】
FF車(話から想定)で、5年も持つ運転であれば、ローテーションを
1年または2年(車検時)にした方が良いでしょう!
タイヤを長持ちさせるのではなく、減りを均等化させることで、
4本のタイヤを最大限有効利用することです。
タイヤ(ゴム)は紫外線・熱に弱く、ゴムの弾力性を奪い、ひび割れなどの
原因になります。特に青空駐車場の場合は、UVカットのクリーナー等で
保護してください。

【交換時の天候】
通常交換作業する場所は、屋根があるので問題有りません、天候で問題視
するのであれば、タイヤ内の空気位でしょうか?湿度が変わるので、
タイヤの空気は、定期的に空気圧点検をしていれば問題有りません。
費用が掛かりますが、窒素ガスは温度変化に影響を受けにくいので、
試してみては・・・但し、空気圧点検+充填時は必ず窒素ガスで行ってください。

【独り言】
以前の車がFF車で、走行条件が悪く前輪は1年程度しか持たないので
12ヶ月・または12ヶ月+6ヶ月後の点検で前後ローテーションを掛けていました。
但し、前後ローテーションは最低でも前輪のバランスは取り直すので4000円位は
必要です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「タイヤ交換 雨」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wad********さん

2009/6/2100:01:55

FFなら

前を 1回交換

リヤは 無交換 って言うのも有りデス

ローテは 車検のときに ついでに

(年間 4000キロくらいなので)

以前は 10000キロで していました 自分で

ショップは 某メーカー系は

ローテーション

パンク修理

等 ライフサイクル無料です

バーストは X

nor********さん

2009/6/2022:44:45

タイヤは適度にローテーションをすることで四輪が均等に減っていき、結果として長持ちします。
以下は完全に私の独断と偏見ですが、○ート○ッ○●などの大手チェーン店は店員と言ってもバイトが多いのと、数をこなすために“それなり”の取り扱いしかしないと感じています。メーカー系のタイヤショップは行ったことがありませんが、同じだろうと思っています。個人(?)で長年地元で頑張っている店だとタイヤやホイールの取り扱い方が丁寧だと感じています。大手と値段もそんなに変わらないし...。見積もりかたがた2・3店廻って、あなたと感性の合う店長のショップで買ったらどうでしょうか?

eur********さん

2009/6/2022:00:54

前輪が減って後輪がまだ大丈夫、ということは前輪駆動車でしょうか?
前輪駆動だと、駆動と操舵による負担を前輪のみで受けるため、ローテーションを行ったほうがタイヤの持ちが良いと言われています。
実際に、「前輪はスリップサイン、後輪はまだまだいけそう」となっていることは前輪に負担が集中してると考えられますし。

ローテーション工賃自体は高いものではないので、行って損はしないと思います。
5000km走行ごとに行うと良いそうです。
私も前輪駆動車に乗っていますが、ローテーションは行っていますよ。

タイヤ交換は、オートバックス等の量販店よりもタイヤ館などのタイヤ専門店で行ったほうが良いと思います。
値段もそんなに変わりません。
タイヤ館はブリヂストン系列で、ブリヂストンのタイヤしか取り扱っていません。ヨコハマタイヤのタイヤなら、タイヤガーデンというチェーン店で取り扱っています。
なので、タイヤ店選びは「どのメーカーの、どのタイヤが」履きたいかによって変わってくるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる