ここから本文です

実際のところ北朝鮮の戦力はちゃっちいのですか?

☑田中太郎さん

2009/6/2101:03:39

実際のところ北朝鮮の戦力はちゃっちいのですか?

核実験や濃縮をやたらと国際世論に広めたい北朝鮮。
その戦力はどの程度なのでしょうか?
旧世代の兵器しかないと聞きましたが事実なんですか?

閲覧数:
608
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sae********さん

2009/6/2101:44:25

ミサイル技術に軍事費のほとんどをかけているためミサイルはまあまあ優秀。
しかし北朝鮮の恐ろしさは化学兵器いわゆる毒ガス、核。ちなみに停戦ライン近くの北朝鮮兵は毒ガス砲弾をソウルに打ち込めるそうですね。
通常兵力についてはWIKIからの転載で申し訳ないですが(ていうかこんなに覚えられん)

陸上兵力 100万 予備役470万 労農赤衛隊350万 保安19万 合計約940万
戦車3,900両、装甲車2,100両、野砲8,500門、ロケット砲5,400基

航空兵力 戦闘任務機840機、監視統制機30機、輸送機330機、ヘリ310機、訓練機180機 実動兵力として考えられるのは米韓軍に対抗可能なSu-25 (20機)、MiG-23 (48~50機)、MiG-29(30機)、Mi-24(20機)

海上兵力 水上戦闘艦艇420隻、潜水艦艇70隻、上陸艦艇260隻、哨戒艇30隻等

陸上兵力は主に1950-60年代のもの。対砲レーダーの保有が確認されておらず通信設備も貧弱であることから現代の砲兵戦でどれほど戦えるかは未知数。さらに、経済制裁による石油の枯渇や物資不足で、車両を中心に急速な無力化が進んでいる。

水上艦艇は、魚雷艇、哨戒艇、高速攻撃艇、小型潜水艇及び、小型上陸用舟艇を含む小型艦艇から成り、いずれも旧式なもの。
小型艦艇は海岸から50海里以上では運用しにくいが、領海は警備できる。各艦艇には、固定装備としての対空ミサイルは装備されていないが、代わりに携帯式の対空ミサイル(SA-7等)を携行する対空要員を乗り組ませている。
潜水艦は著しく旧式だが隻数は多い停止して浅海に沈座すれば接近する敵艦艇に対して一定の脅威たりうるが、主力のロメオ級でもWWⅡクラスの「可潜艦」で沈座可能な時間は半日程度しかないため、実際にはそのような運用は困難。

朝鮮人民軍の通常戦装備は、全軍事予算の1/4しか投入されておらず、いわば「動く骨董品」である。

朝鮮人民軍の装備は自国製、ソ連製、中国製が多く、全軍とも1950~60年代に開発された旧式な装備が大半を占めている。
MiG-29等、比較的新しい兵器も一部配備されているものの、ごく少数に留まっている。
装備の中には独自の改良改造を行ったものが見受けられるため、詳細については不明なものもある。
半世紀も前に開発された旧式な装備は部品調達が困難なものも多く、カニバリゼーション(共食い)によって維持されていると考えざるを得ないが、高価な最新兵器の部品を必要量購入することも経済的に難しい。

よって実際の稼動戦力はそれほど多くないと言われる。特に空軍は錬度維持もままならないほど部品や燃料が枯渇しているという。
3隻しかない海軍のフリゲートに至っては殆ど繋留されたままである。

要は、北朝鮮の通常兵器は古い上、部品がないためメンテナンスは最悪で、飛行機に至っては訓練もできない。戦車などの車両、フリーゲート艦は燃料がないためうごけない。

はっきりいって酷い状態です。いくら人海戦術で押そうが通常兵器では米軍には勝てません。
北朝鮮の脅威は化学兵器および核をミサイルに搭載して発射することのみです。
しかし核ミサイルは最新式の戦車だろうが消し去るので韓国軍だけでは辛いでしょうが、核被弾の危険を冒してまでアメリカが支援するかどうか疑問ですし、日本も東京に核弾頭被弾の危険を冒してまで支援はしないでしょうね。
その場合、化学兵器や核ミサイルなどで北朝鮮が勝利する可能性はあるとは思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

may********さん

2009/6/2107:49:04

戦力は↓の方の通りちゃちいモンですが、最大の強みは韓国内に潜伏していると言う数万人の工作員と総動員数1000万人に届きそうな兵士数です。

対韓国の場合ソウルやプザン等でのテロ行為でパニック状態にして進軍でしょうね、都市部での市街戦は自国民を盾にされると最新兵器の見せ場は殆どありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる